2012/12/12

茶釜本店@白河市

日曜日、ベニマル横町への買い物ついでにラーメンを食べる事になり、
「茶釜本店」へ。

私は二回目の訪問で、前回は10年前になるだろう。

IMG_3149.jpg

開店してすぐだったので、まだ客は誰もいない。

麺類メニュー
IMG_3151.jpg

ご飯メニュー
IMG_3152.jpg

私は塩ラーメン(二日酔い気味だったので)
IMG_3153.jpg
軽くニンニクの香りがする。

麺は中太で独特で何とも言えない。
IMG_3156.jpg

妻はワンタンメン
IMG_3154.jpg
小さな具が入っているワンタンだ。

テーブルが4卓だけの小さなお店なので、食べ終わり帰る頃には待っている人もいた。

以前、ネットか何かで白河ラーメンのルーツの様な記事を読んだ事がある。
記憶では、とら系と茶釜系に分かれるようだ。
多分、創業はかなり前だと思う。

これからも頑張ってほしい!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

とら系と茶釜系
白河ラーメンにそんなルーツがあるとは知りませんでした。

30年以上前になりますが、
茶釜本店には学校帰りによく立ち寄ったものです。

今でも無性に食べたくなる時があります(^^)

茶釜系は、スープに甘味がある白河ラーメンだと思います。

とら系とは違った古くからあるお店ですね。

最近あまり食べる機会がありませんが、店の前を車で通るたびに食べたくなります。

ろーず さん

白河ラーメンのルーツは多分ですので(笑)
青春を思い出して食べてみてください!!

めろん さん

たしたに茶釜本店以外でも甘めスープのお店が数軒あります。
詳しい事はわかりませんが茶釜系なのかも?
古くからあるお店にはファンが必ず居ますね!!

嗚呼、茶釜

実は白河街調査の前段で狙っていたんですよ。ところが店の開店時間と帰る時間が折り合いつかずパスしました。会津若松同様、一泊し白河楽しみたいですわ。

sachs さん

先日、来られた際の候補だったんですね!
白河は小さい町ですがラーメン店は多いです。
また、お越しください。