2016/07/22

大福家@白河市

この日は飲み友治平さんが企画した飲み会に参加させてもらった。
メンバーは治平さん、シマさん、八郎さん、私の4人でみんなが集まるのは久しぶりなのだ。
会場と言うかお店は白河駅前の「大福家」と連絡があった。
大福家
IMG_0036_201607111013160b5.jpg
奥の座敷を事前に予約しておいたようだ。

すでにお通しとぐい呑み2個がセットされている。
IMG_0039.jpg

八郎さんが仕事の都合で少し遅れるので先に飲む事になった。
生ビール
IMG_0041_201607111013187c5.jpg
小さなグラスなので、私にはちょうど良いサイズなのだ。

日本酒は店主にお任せでスッキリから徐々に濃いめにしてもらう。
紀土/純米大吟醸
IMG_0053.jpg
ラベルに夏酒となっておりスッキリしている。

料理は事前にお任せでお願いしている。

そば寿司
IMG_0058.jpg
そばを海苔巻きにしており、間には何か入っていたが忘れてしまった^^
ワサビ醤油でいただく。
美味しいです^^

カツオ味噌焼き
IMG_0065.jpg
これも日本酒にはピッタリのツマミ!
店主も日本酒が好きなので何が合うのか解かっていらっしゃる^^

会津中将/吟醸
IMG_0069.jpg
少し甘めだが会津中将では控えめな味だと思う。

トリ唐揚げ
IMG_0074.jpg
大食いのシマさんにはピッタリ!
下味も付いているので、このままいただく。
写真では解かり難いが大きいです^^

陣屋/特別純米 原酒
IMG_0079.jpg
このスペックは初めてだと思う。
キレイな見た目でかっこいい!!!
味もしっかりしており、ハリがありキレも良い。
酒に詳しい店主も徐々に良くなっていると言っていた。
さらに治平さん、シマさんも真剣な顔で味わっており、二人共に「いいね」と笑顔で言っていた。

そば煎餅
IMG_0081.jpg
練ったそばを揚げた物。
徐々に酒の味が濃くなってきたのでピッタリ!!!

ここで八郎さんがやっと到着する。
あらためて4人で乾杯する!!!

寿月/純米吟醸
IMG_0089.jpg
酒米は亀の尾でシマさんが言うには予想していた味そのものらしい。
天栄村の酒で私も好きな味^^

次の酒は天栄村繋がりで「廣戸川」で人気酒になった松崎酒造の別ブランド
石背/純米
IMG_0091.jpg
食米で醸した酒で、それぞれの好みだが特徴のある味で賛否が分かれる^^

新たまねぎの何とか
IMG_0094_20160711101921ef0.jpg
旨いね!!!

而今/純米吟醸 山田錦 無濾過生
IMG_0103_20160711101922ee4.jpg
最近、超人気で入手困難になっている。
ちなみに而今はシマさんが大好きな酒なのだ☆

しじみ汁
IMG_0110_20160711101924693.jpg
ホッとする^^

蒼空/特別純米 雄町
IMG_0114_20160711101925390.jpg
この日の酒では一番濃い味!

出汁巻き
IMG_0118_20160711102039779.jpg
たまご焼きは大好きなのだ!

ここで〆る事にしていたがシマさんがもう一種飲みたいとリクエストして出てきたのが、
写楽/純米
IMG_0123.jpg
濃い酒が続いたのでリフレッシュするような味わいだ。


この日に飲んだ酒は口開けが多くて嬉しいような悪いような^^
事前に予約したのでツマミもメニューに無い物も多くて面白くて美味しかった!
また酒が好きな店主から説明を聞いて、それから治平さんシマさん味わう面白い飲み会だった。

そのうち、また飲み会を開きたいと思う。

仕事の都合で少し遅れてきた八郎さんが不完全燃焼なので二次会へ行く事になった。

楽しい一次会でした!!!



手打ち蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日




コメント

非公開コメント

じぇいくさんこんにちは。

とっても豪華な飲み会で羨ましいです。

陣屋の夏酒今年初めてのバージョン、私も飲みましたが実に美味しいお酒でした。
また飲みたくなりました(^-^)

逆に石背は飲みたいけれど機会がなくて、なかなか飲めません。

羨ましい飲み会です~

itako21 さん

おはようございます♪

陣屋の夏酒は私も美味しいと思いました!
ラベルもキレイです!

大福家の店主は酒が好きで詳しいので話しをしながら飲むのが楽しいです。

石背は特徴があるので好き嫌いがあると思います^^

また飲み会を開きたいです(笑)