2016/07/19

廣鮨@白河市

友人達と飲み会となる。

今回は友人から「廣鮨」へ行きたいと言われたので予約は私が行う。

まずは生ビールで乾杯する!

料理はいつものようにお任せでお願いしておいた。

握り二貫からスタート!
すると大将が「新子が入ったよ」と笑顔で言ってくれた。
IMG_20160707_172240_20160708095139186.jpg
今季初!!!
握りのネタで一番好きなのが「新子」で毎年この時期を楽しみにしている。
廣鮨で扱うのも今季は初めてのようだ。
一貫に4匹が乗っており小さいので手間が掛かるので、市内でも扱うお店は少ない。
嬉しい^^
書き忘れるところだったが中トロも美味しいです(笑)

くらげ酢の物
IMG_20160707_172536.jpg
中華料理などで出てくるの物とは食感も味も違う!
これも初めて食べた!
って言うか大将に「俺、初めてだよね?」と聞いたら、
「店で扱うのも初めてだから、初だと思うよ」と教えてくれた。

ビールを飲み干して日本酒に切り替える。
予約の際に廣鮨にお願いして市内に在る「君島商店」から買っておいてもらった酒を飲む。
まず一本目は、
辰泉/純米吟醸
IMG_20160707_173026.jpg
夏酒らしいスッキリだが、ちゃんと味もある。
これ好みの味で旨いです^^

刺身盛り合わせ
IMG_20160707_173440.jpg
キレイです!!!

カツオ刺身
IMG_20160707_173924.jpg
これも今季で一番美味しいカツオです!
脂もほど良く、だからと言ってくどくない。

実はデジカメを忘れたのでスマホで撮ったので残念ながらキレイに見えない^^

アジたたき
IMG_20160707_180740.jpg
大きなアジを生姜と大葉で和えてくれた。
これも旨いです!

二本目の日本酒は、
廣戸川/純米大吟醸
IMG_20160707_181849.jpg
多分、昨年も飲んだかも?
でも、これもキレイな中にも旨みがある。
これも好みです^^
さすが君島商店の店主が選んでくれた物はいいね!

焼き物は数種あり選んだのは、
鮎塩焼き
IMG_20160707_181944.jpg
手前の蓼酢(たで酢)を付けていただく。

カツオ湯葉巻き揚げ
IMG_20160707_184347.jpg
カツオに味が付いているので、そのまま食べる。

三本目に日本酒は、
一歩己/純米
IMG_20160707_200752.jpg

口直し
IMG_20160707_190140.jpg

私はお腹いっぱいだが、他の方々は握りを食べる。
IMG_20160707_192008_20160708095140fb8.jpg
煮ハマグリ、アジ、トロ巻き

さらにアナゴ
IMG_20160707_194120_2016070809514194b.jpg

さらにさらに数貫を食べたが写真を撮り忘れてしまった。


この日は今季初の新子が食べれたので嬉しかった^^
今季は何回食べれるかなぁー!

また廣鮨に準備してもらった君島商店の店主チョイスの日本酒も美味しかった。
自分で言うのも何だが、飲む順番も良かったと思っている。

参加者の全員が大満足だった!

カウンターで一人飲みも好きな方だが、たまにはワイワイの飲み会も楽しいもんだ^^





廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日




コメント

非公開コメント

いえいえ、十分においしそうな写真です。
大将の仕事は、きれいで丁寧(^^♪

最後の写真はあなごですか?
これもふっくらしてそうな感じで、おいしそうですね

しろめぐらー さん

ホントきれいな仕事ですね!!!

最後の写真はアナゴです。
ふっくらした身を炙ってから握ってきれます。
またツメも絶品なんです^^

この日は大満足でした^^