2016/07/11

小判寿司@棚倉町

週末に都内で仕事となり終了後に軽く飲もうかと思ったが、真っ直ぐ白河に戻ってきた。
この日は刺身で一杯飲みたい^^
しかも棚倉町の「小判寿司」へ行きたくなってしまった。
急だが電話すると「一人なら大丈夫」との事で行く事にした。
白河だと少し遠いがワクワクしながら向う^^

小判寿司
IMG_0008_20160702082941432.jpg
店内に入り大将と女将に挨拶して、いつものカウンターに座る。

テーブル2席、座敷ではすでに会食している方が居て混んでいる。

ビールを小さいグラスでもらう。
IMG_0009_20160702082942410.jpg
このくらいのグラスだと2~3口で飲めるちょうど良い。
しかもノドが乾いていたので旨い!!!

先付
IMG_0010_20160702082943817.jpg
右側の巻貝は「ならがみ」と言う物で初めて食べた。
大将が言うには貝が好きな人には堪らない物らしい。

日高見/超辛口純米
IMG_0011_201607020829453c0.jpg
魚系のツマミには最高!

マコカレイ
IMG_0012_201607020829467aa.jpg
身は弾力がある食感で、
これは塩が掛かっているのでワサビだけで食べる
もちろんエンガワも旨いに決まっている。

ムラサキウニ
IMG_0013_20160702083859237.jpg
これは塩を付けて食べるが、何とも贅沢なツマミなのだ^^

日高見/本醸造
IMG_0014_2016070208390038f.jpg
やっぱりこれもいいね!
自分で選んだので仕方無いが最初に「本醸造」次に一杯目の「純米」にした方が良かったかも^^

楽しみな蒸し物は、
カニかんかけ茶碗蒸し
IMG_0015_20160702083901f73.jpg
トロトロの茶碗蒸しにはプリプリの海老も入っている。
IMG_0016.jpg
いつもながら美味しい蒸し物でした^^

ここからの日本酒は女将にお任せする^^

廣戸川/特別純米
IMG_0017.jpg
さっきまで飲んでいた日高見がスッキリ系だったので、
少し甘く感じる。

貝刺身
IMG_0018.jpg
左は「いしがき貝」で噛んでいると甘みが出てくる。
この貝は初めて食べたと思う^^
トリ貝はミズミズしくて旨いです^^今季はこれが最後かなぁー!

カツオ腹
IMG_0019.jpg
脂がのっているが、どっちかと言うとサッパリ脂なのだ^^

貴/特別純米
IMG_0020_2016070208434468a.jpg

焼き物
IMG_0021_201607020843457b1.jpg
アナゴ塩焼き、キモは山椒煮?
さすがの美味しさでした!!!

タコ桜煮
IMG_0001_201607040753081e1.jpg
えっタコと思うぐらい柔らかい^^
良い仕事してます。

日高見/純米吟醸 弥助
IMG_0023.jpg

アジ
IMG_0024.jpg
ネギを切った後に叩いているので香りが出ている^^
前回は違う料理に「ネギ叩き」をして出してくれたが手間を掛けた分だけ美味しくなっている。

ホヤ
IMG_0025.jpg
丁寧に処理されているので、クセがまったく無い。
ホヤは苦手な人も多いと思うが、これだったら誰でも食べれると思う。

奈良萬/純米
IMG_0026_20160702084927741.jpg
飲む度に思うが奈良萬の純米は万能酒だと思っている。

ここから握りお願いする。

まずは手作りガリ
IMG_0027.jpg

コハダ
IMG_0028.jpg

〆イワシ
IMG_0029.jpg

カスゴ
IMG_0030_201607020851574d1.jpg
身が大きいのか皮がしっかりしている。

煮ハマグリ
IMG_0031_20160702085159e91.jpg

タマゴ焼き2種
IMG_0032_201607020852009ba.jpg

お願いしていた代行が少し遅れるので、もう少し飲んちゃう^^
サケ・エロティック
IMG_0033.jpg

アワビ肝
IMG_0034.jpg

それから女将が何か違う酒を出してくれたが写真を撮り忘れてしまった。
しかも酔っていたので銘柄も忘れちゃった^^


以前は小判寿司のカウンターは少し緊張したが、最近は慣れたのかノンビリと楽しめるようになった。
料理、酒、サービスと全てが良いので、この日も大満足だった。

次回はいつ行こうかなぁー^^


小判寿司
棚倉町大字棚倉字古町30-2
0247-33-7337
定休日:水曜日



コメント

非公開コメント