2016/07/06

六番車@白河市

久しぶりに妻と外へ飲みに繰り出す。

普段は飲みに繰り出すのは急に決める事が多いが、今回は数日前に決めてお店の予約したのだ。
何故かと言うと妻から「六番車のじゅんさい鍋が食べたい」と言われてたのだ。

六番車
IMG_0093.jpg
予約した時間に到着して準備がされているカウンターに座る。
さすが人気店だけあってカウンター以外の座敷は予約済みとなっている。

一杯目から日本酒を飲む事にして選んだには、
会津中将/吟醸
IMG_0092.jpg
夏酒なのでスッキリしている。

妻はお湯割りにすると紅茶の香りがする「茜霧島」をもらう。
IMG_0036.jpg
こればかり飲んでいるのでお気に入りのようだ^^

お通し
IMG_0095.jpg
クリームチーズにわさび漬けが乗っており旨いです!
カツオ刺身に乗っているのは醤油漬けされた行者ニンニクでこれも旨いです!
六番車のお通しはいろいろな物が出るので楽しみの一つなのだ^^

牛すじ煮込み
IMG_0097.jpg
写真でも解かるように牛すじがばかりとなっているので嬉しい^^

雁木/純米吟醸
IMG_0098.jpg
ほど良い甘みもあって雁木ではこのスペックが一番好き。

じゅんさい鍋
IMG_0096_20160626071257811.jpg
2人なので一人前でちょうど良い量となっている。
六番車の大人気メニューで、これを楽しみしている人も多い^^

じゅんさい、比内地鶏、筍、わらび、ふき、きくらげ、水菜、白菜、ねぎ、きりたんぽの団子
IMG_0099.jpg
山菜も多く入っておるので汁も絶品なのだ!

一歩己/純米
IMG_0100.jpg

山いものトマト&チーズ焼き
IMG_0101.jpg
トマトとチーズを山いもの生地で包んで焼いた物
IMG_0102.jpg
お好み焼きソースとの相性は抜群!

ふき煮物
IMG_0103.jpg
マスターが「ツマミに食べて」と出してくれた^^

廣戸川/特別純米
IMG_0104.jpg
あれっ以前より良い意味で美味しくなっている!
一応、妻にも飲んでもらったが同じ意見だった!

じゅんさい酢の物
IMG_0105.jpg
これもマスターが出してくれた^^


後半は忙しさが一段落して六番車のご夫妻と世間話をさせもらう。
山歩き、山菜取り、食べ歩きとご夫妻は多趣味なので話しが面白い^^

妻も美味しい料理と会話に楽しそうだった^^

また伺いますね^^



六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

メニューの幅が広いですねー
冬になったら行きたいお店リストに挙げました(今年はクマが多数なので、秋の山城は自殺行為っぽいのでw)

しろめぐらー さん

そうなんです!
こちらのお店は普通の居酒屋とはちょっと違うメニューです!
でも何を食べても美味しいのでオススメのお店です。

山城を歩くのはご注意ください。