2016/07/10

だいにんぐ膳@白河市

週末、飲みに繰り出したいが何処のお店のも混んでそうだ。
仕方無いので真っ直ぐ帰宅して家で軽く飲む事にした。
そうなるとツマミを何にするか?また考えてします。

以前「だいにんぐ膳」のマスターと話した時の事を思い出して電話する。
わがままを言って持ち帰りをお願いした^^
お願いしたのは、これ↓
刺身盛り合わせ
IMG_0001_20160625072109eef.jpg
何とも豪華な刺身盛り合わせ!!!
電話でカツオ刺身がオススメと聞いたので、それをメインにしてもらった。
他には白身からトロ、ウニまでと素晴らしい!!!

マスターわがまま言って申し訳け御座いません^^
またお願いしますね^^


自宅に持ち帰り早速、飲み始める^^
スタートは最近ハマッている梅酒のソーダ割りにする。
麒麟山梅酒
IMG_0002_20160625072110c74.jpg
麒麟山の梅酒は甘さは控えめなのでスッキリしている。
ちなみにこの梅酒は妻の物です^^

美味しい刺身には日本酒なので、次はこちらを飲む。
越の寒梅/純米吟醸
IMG_0003_20160625072111966.jpg
飲み友の「八郎さん」から貰った物で寒梅の純吟は初めて飲む^^
寒梅らしいキレイな酒で刺身との相性は良い。
妻が言うには「開栓して数日後に飲むともっとハリが出てくる」らしい。

寒梅は数日後の為に冷蔵庫に保管されちゃったので違う酒を飲む事にした。
夢花火・恋花火/吟醸
IMG_0004_20160625072113686.jpg
こちらは「夏子の酒」で有名な久須美酒造で醸している日本酒なのだ。
昨年に初めて夏酒として限定発売された物で、
今年の新酒をひょんな事から手に入ったのだ^^
クセが無くキレイで飲みやすい^^
妻が言うには「冷たいままも良いが、常温近くになるともっと旨くなる」らしい。
確かに旨い!!!
貴重な酒なのでありがたくいただく^^


この日は「だいにんぐ膳」の美味しい刺身、わが家の保管酒に大満足だった。
妻からは「次は何処のお店の持ち帰りが食べれるのか楽しみ!」と言われている。
何にしようかなぁー(笑)


だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日










コメント

非公開コメント

こんばんわ~!

だいにんぐ膳さんの刺し盛り
お持ち帰りできて良かったですね。

私も次はどちらのお店の美味しい物を
お持ち帰りされるのか 楽しみにしてますので~
記事のアップよろしくお願いします♪

kako さん

おはようございます♪

だいにんぐ膳の刺身盛り合わせは美味しかったですよ!

次は何があるかなぁー(笑)
今のところ何も候補がありません^^