2016/07/14

梅寿@白河市

仕事が終わり職場を出る頃に飲み友シマさんから連絡が入った。
飲みの誘いだったので喜んで待ち合わせ場所へ行く。
お店はシマさんが行きつけの「梅寿」となる。
IMG_0937.jpg
待ち合わせ時間より少し早く付いた!

店内に入るとカウンターに大常連さんが同僚と思われる方と飲んでいた。
挨拶をして隣りに座る。
少し話しを聞くと職場の会食が座敷であるが早く来てカウンターで飲んでいるようだ。

そんな事をしていたらシマさんが到着したので生ビールで乾杯する!
バス・ペールエール
IMG_0952.jpg
このビールは飲みやすいので好みなのだ^^

お通し
IMG_0015.jpg

ビールを飲み干して日本酒にする!
まずはキープしている日本酒を冷蔵庫から出してくる。
麒麟山 大辛/大吟醸
IMG_0011.jpg
新潟の玉川堂マイぐい呑みでいただく!

写楽/純米
IMG_0945_2016062207560436b.jpg
これ旨いです^^

この日はシマさんと私のキープボトルを飲む事にした。

刺身盛り合わせ
IMG_0014.jpg
正面手前のエンガワが大好きなのだ^^

枝豆
IMG_0006.jpg

ねぎトロ巻き
IMG_0012.jpg

而今/純米吟醸
IMG_0013.jpg

飛露喜/純米吟醸
IMG_0007_20160622080252efb.jpg

行者ニンニクの醤油漬け
IMG_0009.jpg

十四代/吟撰
IMG_0008.jpg

而今/特別純米
IMG_0010.jpg
而今の中では、これが一番好みの味!

忙しそうにしていた大将も一段落したようで日本酒をご馳走になる。
七代目/純米吟醸
IMG_0001.jpg
やっぱり、この酒を飲むと落ち着く^^

ここでシマさんの奥様からLINEが入ったようだ^^
「握り寿司をお土産で買ってきて!」の内容らしい。
なのでお土産を二人前をお願いした。

我々も握りを食べる事にして「おまかせ6貫」をお願いした。
IMG_0003.jpg
さらに味噌汁も出してくれた。
IMG_0002.jpg
多分、ヒラメのあら汁だと思う^^

最後の最後に新しい日本酒を飲む事にして2階の冷蔵庫を見に行く。
選んだのは「日高見/純米吟醸 弥助」
IMG_0005.jpg
実は握りを食べる為に、この酒を選んだのだ!!!

シマさんのお土産も写真に撮っちゃう^^
IMG_0004.jpg


この日はいろいろな日本酒を楽しんだ。
そのせいで多少飲み過ぎてしまい翌日は軽い二日酔いとなる^^
でも楽しかったから、いいや(笑)



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



コメント

非公開コメント

じぇいくさん いつも楽しみに見させて頂いております。
麒麟山と玉川堂 ご贔屓にありがとうございます(^^)
冷たくキレのよい様が見て取れます。
久し振りの梅寿さんの握りと弥助が見れて嬉しかったです(^^)/

しげ さん

いつもお世話になっております!

玉川堂のぐい呑みで酒を飲むと美味しさ倍増です^^

弥助は握りとの相性は抜群だと思います。

自分のブログですが、
写真を見ていたら握りが食べたくなってしまいました(笑)