2016/06/24

小判寿司@棚倉町

最近、棚倉町の小判寿司へ行くのが楽しみになってきた。
この日も仕事を終えて向う。
以前は棚倉町まで遠いと思っていたが、距離よりも楽しみがはるかに勝っている^^
IMG_0532.jpg
店内に入り大将、女将に挨拶してカウンターの端に座る。
この席は酒瓶を撮るのにちょうど良い席なのだ^^

まずは喉を潤す為にお願いしたのが、
梅酒ソーダ割り
IMG_0536.jpg
日本酒でも有名な「東洋美人」の梅酒で糖類を使っていない。
スッキリしており一杯目にはいいね!

ネタケースを見ると、この日もキレイで美味しそうだ!
IMG_0539.jpg

糸もずく
IMG_0543.jpg
乗っているきゅうりのみぞれが良いアクセントになっている。

〆イワシ
IMG_0549.jpg
脂も程々で〆具合も軽くでいいね!
また上に乗っているネギも切ってから叩いており香りが良い。
このように細かいところだが一手間も二手間も掛けている☆
さすが!!!

冷蔵庫を見て日本酒を選ぼうとしたが面倒になり女将にお任せする^^

一歩己/純米
IMG_0551.jpg
いつもの事だが酒器も素敵なので酒が数倍美味しく感じる^^

楽しみな蒸し物
IMG_0553.jpg
蓋を開けると
IMG_0554.jpg
この日は「フグ白子の豆腐風」
これ旨いです^^

霧筑波/本醸造
IMG_0556.jpg

刺身はスズキ、ツブ貝
IMG_0566.jpg
スズキはクセが有ると思っていたが、それがまったく無い。
これはわさびだけで頂く^^美味しいです。
日本酒と白身は最高の組み合わせだと思う^^
ツブ貝も大きくて甘さもあり絶品です☆

サケ・エロティック
IMG_0576.jpg
小布施ワインで醸している日本酒でクセも無く香り味ともに好み!
前回の訪問した際にも違うスペックを飲ませてもらった^^

ここで大将とワインの話しにあり、いろいろと教えてもらったが奥が深い!!!

トロ食べ比べ
IMG_0579.jpg
大将から言われて手前から食べる。
手前はミナミマグロ、右は北海道噴火湾産の本マグロ9日熟成
9日熟成は深い味で、ミナミマグロは若い感じがする。
このように食べ比べると違いが解かり面白い。

箸休めにコハダを出してくれる。
IMG_0584.jpg

会津中将/特別純米
IMG_0592.jpg

焼き物は「桜マス西京焼き、アナゴ肝」
IMG_0585.jpg
西京焼きは大好き!

亜麻猫
IMG_0596.jpg
新政の人気酒!

毛カニ
IMG_0617.jpg
毛カニにポン酢ジュレが掛かっており、そこにカニ味噌が掛かっている。
ポン酢の微かな酸味とカニ味噌が合わさり相乗効果で美味しくなっている☆
素晴らしい味です☆☆☆

ここから〆に握りをお願いした。

自家製ガリ
IMG_0622.jpg
以前はもう少し厚めだったが、今回から薄くするようだ。
旨いです!

好きな青魚をお願いした。

〆カスゴ(小鯛)
IMG_0628.jpg

コハダ
IMG_0634.jpg

アジ
IMG_0631.jpg

イワシ
IMG_0641.jpg

最後は刺身で美味しかった「北海道噴火湾熟成マグロ」
IMG_0648.jpg
キレイ!
深い味で絶品です☆☆☆

デザート代わりのたまご焼き2種
IMG_0649.jpg

お願いしていた代行が少し遅れると言う事でもう少し飲む事にした。
って言うか遅れるのは普通は嫌だが、もう少し居れるので逆に嬉しい^^

待っている間に日本酒を追加する。
東豊国/大吟醸
IMG_0657.jpg
かなり美味しいです☆

この日本酒に合わせて大将がツマミを出してくれた。
イカのウニ和え
IMG_0660.jpg
美味しいに決まっている!!!


この日も小判寿司の素晴らしさを楽しんだ!
美味しくて居心地も良くいつも大満足出来るので大好きなお店なのだ。

ブログ編集の為に写真を見ているが、それで食べたくなってしまう^^
早く再訪したいなぁー(笑)

ごちそうさまでした!

書き忘れるところだったが飲み友「夜の帝王」が数日前に来たようだ。
今度は私も誘ってほしい(笑)



小判寿司
棚倉町大字棚倉字古町30-2
0247-33-7337
定休日:水曜日




コメント

非公開コメント

こんにちは(o^-^o)

何て美味しそうなんだろう!(@_@)
一つ一つ、ちゃんと仕事が加えられていて凄いですね!

小判寿司さん、ずっと行ってみたいと思ってるお店なんです…

るるる さん

こんにちは♪

いつもながら美味しくて大満足でした!

料理はもちろんですが、
大将、女将の人柄も良いのでリラックスして楽しめます。

ぜひ行ってみてください。