2016/07/02

梅寿@白河市

社用の会食が終わり二次会として「梅寿」へ行く。
IMG_20160609_204436.jpg
この日は同僚2人と私の3人だったので座敷に座らせてもらう。

早速、キープしている日本酒を出してもらう。
而今/純米吟醸
IMG_20160609_204916.jpg

お通し
IMG_20160609_205446.jpg
とろろが掛かっている下には山菜の「アイコ」となっている。
また豆腐白和えが美味しいです!

ミモレットチーズ
IMG_20160609_210314.jpg
いつも頼むのだ^^

ここで女将が「和らぎ水」を持ってきてくれた。
IMG_20160609_205634.jpg
地元白河市東地区の「有賀醸造」の仕込み水
初めて飲む^^

めひかり塩焼き
IMG_20160609_211333.jpg
大きくて旨いね!
しかも塩加減がちょうど良いので日本酒にピッタリ!

酢の物盛り合わせ
IMG_20160609_212757.jpg
梅寿の酢の物はいろいろ入っている豪華版なのだ!

アサリ酒蒸し
IMG_20160609_213130.jpg

ここで新潟の久須美酒造の「七代目」を飲むが写真に撮り忘れてしまった^^

いかしんじょう揚げ
IMG_20160609_213417.jpg
揚げてあるのでもちろん表面はカリッとしているが、中はフワフワなのだ!


社用の会食でしっかりと日本酒を飲んでいたので、梅寿ではセーブした。
それが良かったのか翌日は何でも無く快調だった。
もしかしたら有賀醸造の和らぎ水の効果かも(笑)


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休





コメント

非公開コメント

じぇいくさん
いつも楽しみに見させて頂いております(^^)
有賀さんの「一生の粋な酔いを」のフレーズ。
いいですね。 一升と一生かけてるんですかね(^^)
わたし普段、酢の物って好んで頼まないんですが
梅寿さんのは 美味しそうですね!
暑い夏になりそうなので、酢の物たべてご自愛ください(^^)/

しげ さん

おはようございます!

有賀さんの酒が何かの賞を頂いたようです^^
私も嬉しいです!

梅寿の酢の物は刺身盛一人前ぐらいの具沢山です!
オススメですよ☆

しげさんのご一緒出来る2ヶ月後が楽しみです(笑)