2016/06/30

だいにんぐ膳@白河市

飲み友シマさんが主催する「飲み会」に声を掛けてもらった。
お店は「だいにんぐ膳」なので、美味しい酒が飲めそうだ。
だいにんぐ膳
IMG_20160609_203358.jpg
この日の参加者は知っている人が殆どだ。

まずはグラスビールで乾杯する!

お通し
IMG_20160609_172910.jpg
左側のタコが旨かった^^

ビールをサッと飲み干して楽しみにしていた日本酒となる。
日本酒のチョイスはシマさんが全て行うようだ。

一白水成/純米吟醸、写楽/純米
IMG_20160609_173932.jpg
遠かったので写真はシマさんにスマホで撮ってもらう。

刺身盛り合わせ
IMG_20160609_173055.jpg
おっ!
今日も豪華な盛り合わせ!
大好きな白身は2種入っている。

アスパラ肉巻き焼き
IMG_20160609_173438.jpg

カキフライ
IMG_20160609_174952.jpg
もちろん熱々!
タルタルをタップリ付けて食べちゃう^^

大食いのシマさんが料理は事前に頼んでいたが私の好物が多いので嬉しい。

次の日本酒は箱に入った高そうな物が出された。
IMG_20160609_175918.jpg
ご存知、福井県の黒龍で醸している酒のようだ!
開けると
IMG_20160609_180003.jpg
大吟醸つるかめ2本セット!
飲み比べたがバカ舌の私には違いが解からない(笑)
とてもキレイでクセがまったく無い味だった。

銀タラ西京焼き
IMG_20160609_175018.jpg
身が厚くて食べ応えあり!

皆さん酒豪なので日本酒がすぐに空きシマさんのサインで出てきたのが、こちら
IMG_20160609_173919.jpg
店主が自らワゴンで運んでくれた。

その中からシマさんが選んだのは、
亜麻猫
IMG_20160609_184722.jpg
これまた有名な新政の酒なのだ。
この酸味が何とも言えない^^

お新香
IMG_20160609_172916.jpg

焼き空豆
IMG_20160609_184443.jpg
最初に写真を撮り忘れて最後に残った物^^

さらに酒が無くなり、
廣戸川/純米吟醸
IMG_20160609_190932.jpg

ここで〆となり、皆さんは「おにぎり」と味噌汁をもらう。

お開きとなり代行待ちでシマさんともう一人の3人で飲んでいたら、
マスターから「これ残り少ないから飲んで」と出してくれたのが、
而今/純米吟醸
IMG_20160609_195421.jpg
今では十四代と肩を並べるくらい貴重な酒となっている。
マスター、ご馳走様でした!

と思ったら「これも」とマスターが出してくれたのが、
磯自慢
IMG_20160609_195610.jpg
大好きな酒です^^


今回の飲み会は豪華な酒が多く大満足だった!
主催したシマさんには予約から酒のチョイスまで全て行ってもらいありがたい^^
また声を掛けてください!都合が合えば毎回、参加します!




だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日





コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ さん

何かあれば連絡ください(笑)

おおおおおお!
磯自慢!!!

いいなぁ(^^♪

しろめぐらー さん

磯自慢は大好きなんです^^

美味しかったですよ!