2016/06/17

六番車@白河市

飲み友シマさんと「六番車」の「じゅんさい鍋」の話しになった。
シマさんは食べた事が無いので、そのうち一緒に行こうとなっていた。
この日、急遽連絡を取り合い六番車に集合となる。
DSC08674_20160608073946c5e.jpg
店内は私達の2席以外は満席となっている!!!
やっぱり人気なんだなぁー!

シマさんも私も待ち合わせ時間ちょうどに到着して早速飲み始める。
DSC08676_20160608073947edd.jpg
シマさんはビールで私は最近ハマッている梅酒ソーダで乾杯!

お通し
DSC08677_20160608073949183.jpg
黄身の醤油漬け、地竹煮
いつもながら面白くて美味しいお通しなのだ。

次に日本酒を飲む事になった。
風が吹く/純米吟醸 うすにごり
DSC08686_20160608073950456.jpg
山廃らしくなく飲みやすい。
風が吹くは少し濃いめだが以前よりおとなしくなったような。。。

マスターが「旬だから」と胃って出してくれたのが、
すぐり
DSC08689.jpg
酸っぱいが嫌いではない。
昨年もご馳走になった^^
健康に良さそう^^

雪明り/特別純米
DSC08693.jpg
会津酒造の酒で別ブランドでは「凛」「会津」などが有名
口に含んだ瞬間!爽やかさが広がりスーーとキレが良い。
美味しいです☆
しかも口開けなので嬉しい^^

楽しみにしていた「じゅんさい鍋」
DSC08692_20160608074809e42.jpg
私も今季は初!
いつもより、じゅんさいが多いような気がする^^
写真ではわからないが水菜、わらび、筍などの山菜もいろいろと入っている。
汁は比内地鶏から取った醤油ベースで、これが絶品なのだ!
初めて食べるシマさんも美味しいらしく喜んでいる。
しかも大食いなので一人で鍋全てキレイに食べれると言っていた。

大食いのシマさんは実は食べ物に拘っている。
米は○○産だけを食べて野菜も極力だが自家栽培、そして魚にも肉にも詳しい。
そんなシマさんが美味しいと言うので間違いない鍋だと思う。

汁でおじやも出来るが美味しくて飲み干しちゃった^^

一歩己/純米
DSC08697_201606080748149fd.jpg
普通に美味しい^^

会津娘 無為信/特別純米
DSC08699_201606080748155a3.jpg
これも口開けなので嬉しい^^
味はシマさんが何か言ってたが忘れちゃった(笑)

じゅんさい鍋で大満足となり、お酒で気持ち良くなった。
シマさんが行きつけのバー?に行くと言うのでお店を後にするのだった。


シマさんに連れてってもらったのはバー?でカウンターがメインのお店。
まずはキープ酒を出してもらう。
IMG_20160607_212249.jpg
実はこのボトルはもう一人の飲み友治平さんの物らしい。
シマさんが「飲んで大丈夫だよ」と言うのでご馳走になる。
ちなみに青鹿毛は香ばしくて大好きな麦焼酎なのだ。
私は焼酎でシマさんは山崎をロックで飲む。

お通し
IMG_20160607_200946.jpg

メニューを見るとチーズ盛り合わせがあるのでお願いした。
IMG_20160607_204715.jpg

大食いのシマさんが〆に何か食べたいらしくお店に相談したら、
隣りの隣りに在るカフェバーから取り寄せられるようだ。
メニューを見てオススメをお願いした。
ハンバーグスパゲティー
IMG_20160607_214258.jpg
大きくて美味しそうな煮込みハンバーグがドーーンと乗っている。
スパゲティーは昔ながらのべちゃべちゃナポリタンとなっている。
肉肉した男らしいハンバーグでいいね!
これ美味しかったです☆
大食いだが食材に拘るシマさんも大満足!


この日は六番車でじゅんさい鍋、二次会でハンスパと美味しい飲み会だった。
また次回もご一緒させてもらいたい。




六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日





コメント

非公開コメント

じゅんさいが鍋?
火を通すんですか??
そんな技があるとは思いもしませんでした・・・

しろめぐらー さん

おはようございます。

火を通しますが、じゅんさいの食感はちゃんと残ってます。

お店の名物料理の一つでこの時季を楽しみにしている人も多いです。
私も大好きな鍋です^^

しろめぐらー さん

すみません!名前を書き忘れてしまいました^^