2016/06/19

こんない、円谷魚店@白河市

都内から午後一で自宅に帰ってきた。
東京駅で新幹線の待ち時間が少しあったので妻への土産を買う。
以前は土産に日本酒を買う事が多かったが、最近はデパ地下の惣菜が喜ばれる。

自宅に戻り夕食の話しになり妻と宅飲みをする事になった。
ツマミは土産に買ってきたデパ地下の惣菜とお刺身が食べたくなり、
以前から行こうと思っていた魚店へ行く事にした。

魚店に行く前に白河市東地区の刈敷坂にある「こんない」で和菓子を買う。
こんない
IMG_20160604_133802.jpg

洋菓子
IMG_20160604_133553.jpg

和菓子
IMG_20160604_133647.jpg

買ってきた「おやつ」は大福、かしわ餅
IMG_20160604_141933.jpg
IMG_20160604_141941.jpg
中はつぶあんとなっている。

魚店も同じく白河市東地区の「円谷魚店」へ行く。
IMG_20160604_134031.jpg
こちらは東地区の親戚、知り合い宅で刺身と言ったら毎回、こちらの物を食べていた。
しかしお店に入るのは初めてとなる。

後で聞いた事だが、友達の情報によるとお店に「カツオ刺身」の幟が2本立っていると「まだまだ有る」
1本だと「残り少ない」、0本だと「売り切れ」とわかる様になっているらしい。

店内に入ると元気な店主に迎えられる。
カツオ刺身を二人前お願いして、お店の中に置いてある魚介類を見せてもらう。

めひかり
IMG_20160604_134731.jpg
大きい!
いわき沖の物で数年間は漁が出来なかったので大きくなったらしい。
めひかりはいわき産が美味しいと言われているので食べれるようになったのは嬉しい事だ。

岩牡蠣
IMG_20160604_134835.jpg
これも大きくと食べたいが妻は牡蠣が苦手なので我慢する(笑)

貝類
IMG_20160604_134951.jpg
アサリ、ジジミ、ハマグリ

各種
IMG_20160604_134858.jpg
IMG_20160604_135036.jpg

カツオ刺身二人前とハマグリを一袋買って帰る。

この日の宅飲みは以前に買って保管していた、
磯自慢/純米大吟醸
IMG_20160605_222236.jpg
さすが磯自慢!
非の付けどころが無い美味しさだ。

円谷魚店で買ってきた「カツオ刺身」
IMG_20160604_185957.jpg
半分は皮付きにしてもらった。
店主が言ってたとおり美味しいカツオだった。

買ってきたハマグリは酒蒸しにしてもらう。
写真を撮ってアップしようとしたが妻からNGを出された(笑)

こちらは東京駅で買ってきたツマミ
生春巻
IMG_20160531_182333.jpg
右から海老、サーモン、ごぼうの春巻きで、チリソースとレモンソースが付いている。

惣菜ツマミ
IMG_20160531_182227.jpg
手前正面はトマトおひたし、左はタコ何とかサラダ、右は海老とホタテの何とか
自分で買って来て言うのも何だが、どれも美味しい!
一番好みなので右のタコ何とかサラダで、もっと買って来れば良かった(笑)

磯自慢を飲み干して次の日本酒は、
越後杜氏/大吟醸
IMG_20160531_182625.jpg
知り合いからお土産で頂いた物。
初めて飲むが、香り含みキレと好みの味だった^^


この日は豪華な宅飲みとなり、少し食べ過ぎ飲み過ぎてしまった^^

カツオ刺身はかなり良い物で美味しかった^^
また近いうちに買いに行こうと思う。



田園菓子工房 こんない
白河市東深仁井田字刈敷坂1
0248-34-2037
不定休


円谷魚店
白河市東深仁井田字刈敷坂95
0248-34-2108
定休日?



コメント

非公開コメント

こんにちわ(о´∀`о)私の地元なのでうれしいな(*´∀`)お菓子やさんといったら近内‼刺身といったら円谷‼(笑)小さい頃から食べてる円谷のかつおの刺身が一番だとおもってる私!あと東のいなりやの大福おいしいですよ☆

ぷちとま さん

こんない、円谷のカツオ、どっちも美味しかったです❗
特にカツオはすぐにリピしちゃいました(笑)
東地区はラーメン、中華、洋食など美味しいお店が多いと思います。