2016/06/21

吉田屋@白河市

この日も仕事終わりに「吉田屋」へ行く。
以前は一人では入り難かったが、最近は慣れたので平気なのだ。
吉田屋
DSC08402_201605280751139c5.jpg
若旦那に挨拶をして案内された奥のテーブルに座る。

早速飲み物メニューを見せてもらう。
のどが渇いていたので、ごくごく飲める梅酒ソーダをもらう。
DSC08406_201605280751158e2.jpg
ビールより好きかも^^
今年の夏は梅酒ソーダをいろいろと飲んでみたいと思う。

お通し
DSC08409.jpg
もずく酢

壁に掛けてあるボードメニューを持ってきてくれた。
本日のツマミメニュー
DSC08403.jpg
今日もいいね!!!

梅酒ソーダを飲み干して若旦那と相談して決めたのは、
而今飲み比べ
DSC08424.jpg
こうやって飲み比べすると違いが解るので楽しい!!
最近は益々、入手が困難になった貴重な日本酒だ。
以前の様に普通に買えるのが懐かしい^^

若旦那が而今と系統が似ているので飲んでくださいと出してくれたのが、
幻舞/特別純米
DSC08422.jpg
幻舞は「甘い」が印象だったが、これはほど良い旨口でいいね!
若旦那の言うように似ているが、而今の方がキレがあるような。。。

くじら刺身
DSC08412.jpg
醤油、ゴマ油の何とかの2種で楽しむ。

空豆かき揚げ
DSC08419.jpg
これを塩をちょっと付けていただく。

吉田蔵
DSC08440.jpg
飲みやすいのでアルコール度数が低めかも?

料理長と話していたらハモもおすすめで、さらにイカ、ウニが良いと言うのでお願いする。
DSC08426.jpg
剣先イカに包丁が細かく入り、それを軽く炙ってある。その中にウニが巻かれている。
この一手間、二手間が料理を美味しくすると思う☆
旨いです!
もちろんハモもいいね!

仙禽/純米大吟醸
DSC08443.jpg
仙禽は酸味があるのが特徴だと思っていたら、これは酸味が無く旨いです!
好みじゃないと思っても、時々飲んでみないとダメだなぁー!

イワシ梅煮
DSC08451.jpg
これも良い味です!

最後も若旦那に相談して「作」を飲む比べする。
DSC08455.jpg
左が純米大吟醸、右は純米吟醸
先日の伊勢志摩サミットで「作」も提供された中の一つなのだ!

最後の最後にアルコール無しの甘酒を出してくれた。
DSC08457.jpg
甘さも程ほどで旨いね!!

仕事で帰宅が遅くなる妻に作ってもらう。
枝豆と小柱かき揚げ、いか下足てんぷら
DSC08458.jpg
ピンボケになってしまったが、実際はキレイで美味しいのだ。
妻は美味しそうにビールのツマミにしていた^^


この日は急遽、吉田屋へ一人飲みに行ったが大満足だった。
料理、酒のどっちも美味しいので大好きなお店なのだ。

また行きますね^^


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日









コメント

非公開コメント