2016/06/10

梅寿@白河市

ちょっとした用事があって仕事終わりに「梅寿」に寄る。
DSC08339_20160526073006199.jpg
もちろん軽く飲んで帰る^^

まずは飲む前に用件を済ませてから、カウンターに座りビールからスタートする。
BASSペールエール
DSC08344_20160526073007628.jpg
梅寿には生ビールを数種揃えているが、最近はこればっかり飲んでいる^^

お通し
DSC08347.jpg
この日に大将、女将は山形まで行って山菜を仕入れてきたらしい。
右側の煮物は数種の山菜が入っている。
これは日本酒に合うと思うので、早速キープしている酒を出してくる。

相模灘/純米吟醸
DSC08351.jpg
一杯分だけ残っていた。

次に前回キープした
麒麟山 大辛/大吟醸(大辛⇒大吟醸の辛口)
DSC08350.jpg
持参した玉川堂のMyぐい呑みでいただく!
酒も良いけど、ぐい呑みも良い^^

刺身盛り合わせ
DSC08354_201605260737327ee.jpg
手前正面の何とかカレイのエンガワが上質な脂で美味しかった!!!

久しぶりに「而今」が飲みたくなり何があるか確認する!
出してもらったのは、これ!
而今/純米吟醸 八反錦
DSC08366_20160526073734ede.jpg
ほど良い甘さだが抜群のキレ!
久しぶりに飲んだら美味しい!

ねまがりたけ
DSC08367.jpg
大将、女将が山形へ行って仕入れた物!
これを七味マヨを付けていただく。

行者ニンニクの醤油漬け
DSC08373.jpg
これを御飯の上に乗っけても旨いと思う。


翌日、仕事で出掛けるので短時間の滞在となった。
次回はノンビリしたいと思う。




梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休





コメント

非公開コメント

じぇいくさん いつも楽しみに見させて頂いております!
大将の山形入りは これが目当てだったんですね。
握りが無いのが寂しいですが(*^^) 山菜 美味しそう!

しげ さん

いつもお世話になっております。

この日は混んでおり早々に失礼したので握りを食べませんでした^^

山菜が楽しめるのも、もう少しとなりました!
山菜を食べながら日本酒をクイッと飲むのが好きです(笑)