2016/06/01

六番車@白河市

かどや新白河駅前店を出て次に向ったのは、
近くに在る「六番車」!
IMG_20160519_173906.jpg
開店直後なので一番の客となる。

テレビが見えるカウンター席に座る。

冷蔵庫を見ているとマスターが日本酒の説明してくれる。
その中から選んだのは、
天明/純米
IMG_20160519_174102.jpg
キレキレの味だ!

お通し
IMG_20160519_174436.jpg
右の豆腐に乗っているのは「行者ニンニクの何とか漬け」でこれだけで十分な味が付いている。
六番車のお通しは違った物が出てくるので楽しい^^

マスターが先日、山菜を取りに行った写真をいろいろと見せてくれた。
何処へでも行く行動力はすごいと思う^^

天明を飲み干して次に選んだ日本酒は、
雁木/純米吟醸
IMG_20160519_182038.jpg
これを飲んでいたら「知り合いKさん」が来店した。
来店したと言っても数時間前に、ちょっとした事があり会っていたのだ。
その時に「かどや」⇒「六番車」に行くと伝えていたので合流してくれた^^

Kさんも同じ雁木をお願いして乾杯する!!!

山菜天ぷら
IMG_20160519_180312.jpg
これは私がお願いした物!
正面の「みょうがたけ」がいいね!

私は、一歩己/純米をお願いする。
IMG_20160519_191149.jpg

Kさんは、花泉をお願いした。
IMG_20160519_191423.jpg

Kさんは日本酒に詳しくいろいろと飲んでいる。
さらにはワイン、焼酎にも詳しい。

Kさんの山菜天ぷら
IMG_20160519_194328.jpg
こちらの方が量が多いので少し貰っちゃう^^

六番車のマスターが言うには「たらの芽」は今季はこれで終了のようだ。
今年もたくさん頂いた^^
来年も楽しみにしよう!

Kさんが「廣戸川」をお願いしたので、私もお願いする!
IMG_20160519_194826.jpg
二人の感想は「旨いね」!


Kさんのタクシーが先に到着した。
後日、また一緒に飲む事を約束してお開きとなる。

私が代行待ちでテレビを見ながら残っていたら、
マスターが「もう少し掛かるようだから、これ食べて待ってて」と出してくれた。
じゅんさい酢の物
IMG_20160519_203150.jpg
出始めのじゅんさいは開く前で食感が良くて美味しい!!!
じゅんさいは小さい方が好き!

店内の壁を見ると「じゅんさい鍋」が始まった!
これは六番車の大人気メニューで楽しみにしている方が多い。
今季はいつもより早く始まったらしい。
この日も座敷、カウンターで食べているお客さんが多い。
私も近いうちに食べに行こうと思う。


この日も楽しい飲み会でした(笑)



六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日




コメント

非公開コメント