2016/06/04

大福家@白河市

時々一緒に飲みに行く「夜の帝王」へ連絡して繰り出す事にした。
この日は以前に一緒に行った「大福家」で待ち合わせをする。
DSC08102_20160518092213a62.jpg

先に着いたのでお店に入りカウンターで待つ。
すぐに夜の帝王も到着した。
もう一人の飲み友も一緒なので3人での飲み会となる。

まずは生ビールで乾杯する!
DSC08104.jpg

料理は2品はリクエストして他はお任せにした。

フキのニシン煮
IMG_20160517_185647.jpg
私も好きだが、夜の帝王はこのような料理が大好きなのだ!

ビールを飲み干して日本酒に切り替える。
松の寿/純米
IMG_20160517_190418.jpg
大好きな酒だが飲むのは久しぶり!
ほんのり甘さがありフレッシュでキレも良いので好みの酒!
旨いです!

ワラビ御浸し
IMG_20160517_185702.jpg
これもいいね!

セリ御浸し
IMG_20160517_185725.jpg
香りがあるので野セリかなぁー?
これも旨いです!

次の日本酒は店主オススメ
田むら/純米吟醸
IMG_20160517_191216.jpg
福島県でも「田村」と言う酒が仁井田本家でも醸しているが、
こちらは「田むら」で東京の福生市で作っている物。
以前に飲んだ事があるが味は覚えていない。
軽――く甘さもあるが、スーーとなくなるタイプ!

ここでリクエストしたツマミが出てきた。
そば刺身
IMG_20160517_185908.jpg
ネットリしていてかなり美味しい!
これは日本酒に合うと思う。
冷たいうちにいただく^^

写楽/純米吟醸 赤磐雄町
IMG_20160517_192330.jpg
3人とも写楽が好きなので嬉しい^^
やっぱり写楽は間違い無い美味しさだと思う。

そばがき
IMG_20160517_190859.jpg
これもリクエストした料理で、これを2人に食べてもらいたかったのだ。
フワフワ食感で絶品☆☆
2人とも美味しいと喜んでいた。

十四代/中取り純米
IMG_20160517_193249.jpg
久しぶりに飲んだが、いいね!

そばの実雑炊
IMG_20160517_192224.jpg
トリ出汁が利いて絶品!!!
ホントに旨いです☆☆

而今/純米吟醸
IMG_20160517_194147.jpg
間違いない^^

最後は白河市東地区の「有賀醸造」で醸している「陣屋」をいただく。
IMG_20160517_200621.jpg


この日は3人とも日本酒が好きなメンバーだったのでいろいろと飲めて楽しかった。
また店主からは蕎麦の話しをしてもらい勉強しちゃった。
さらに「めんつゆ」「醤油」などのオススメも教えてもらった^^

楽しい飲み会でした!!!
また3人で飲みに繰り出したいと思っている。





手打ち蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日










コメント

非公開コメント