2016/05/23

梅寿@白河市

都内で仕事関係の会食を済ませて白河に戻る。
真っ直ぐ帰るには少し早いので軽く飲んで行く事にした。
向ったのは「梅寿」
DSC08080_201605180752384d8.jpg
大将、女将に挨拶してカウンターの端っこに座る。

早速、冷蔵庫からキープしている日本酒を出してくる。
七代目/純米吟醸
DSC08082_20160518075239667_201605221025106cd.jpg
いつもながら美味しい酒なのでキレイに飲み干す^^

お通し
DSC08086_20160518075240b99.jpg
梅寿のお通しは毎回いろいろな物が出てくるので楽しみの一つなのだ。

七代目を飲み干して次の酒を選びに冷蔵庫を見に行く。
選んだのは、
麒麟山 大辛/大吟醸
DSC08087.jpg
自称で非公認だが麒麟山応援会の会長と言われている。
今度辛口シリーズを数本集めて飲み比べをしたいと思っている^^

大将が「良い山菜あるよ」と教えてくれた。
山菜てんぷら
DSC08092_20160518075244a76.jpg
行者ニンニク、こごみ、さらには見えないがアスパラも入っている。
その他数種入っていたが何だったのか忘れてしまった^^

和らぎ水を貰うが、贅沢にも大那の仕込み水を飲ませてもらう。


大将がお客さんから貰った日本酒を味見する事になった。
谷桜/純米大吟醸
DSC08095.jpg
山梨県の酒で違うシリーズも飲んだ事がある。

ミモレットチーズ
DSC08098.jpg

ここで大将から熱燗をご馳走になる。
写真には撮っていないが「花垣/熟成古酒」「不老泉」の2種を飲ませてもらう。
熱燗って奥が深いような気がする^^

最後の日本酒は大常連さんが入れた「大那/純米吟醸おりがらみ」を一杯いただく。
DSC08101.jpg
すみません、ご馳走様でした!
旨いです!


大将と話しをしたら「八海山」の貴重酒が出るらしい。
みんなでお金を出し合って飲むようだ。
そのメンバーに入れてもらったので、どんな酒なのか楽しみなのだ!!!
早く飲んでみたい^^

この日も二次会だったが楽しかった^^



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休





コメント

非公開コメント

じぇいくさんいつも楽しみにさせて頂いております。
新潟清酒のご愛飲 新潟県を代表致しまして
(自称代表)心より 御礼申し上げます。
先日 白河よりのお客人が参りまして 温かく交流
させて頂きました。
地酒の縁で 交流が広がって繋がっていくのが
有難いです。ありがだけに(#^.^#)

しげ さん

新潟と福島はお隣さんなので、酒を通して交流が深まればと思ってます(笑)
微力ですが新潟清酒を応援させていただきます^^