2016/06/03

ザ・カーブ・ド・オイスター@東京都

棚倉町に在る某寿司屋の大将から美味しいカキ料理のお店を教えてもらった。
行きたいと思っていたが東京駅の八重洲地下なので、なかなか機会が無かった。
この日は仕事で都内となり新幹線の待ちが1時間程度あったので寄る事にした。
ザ・カーブ・ド・オイスター (THE CAVE DE OYSTER)
IMG_20160516_171809.jpg
店内に入ると正面にワインがたくさん並んでいる。

夕方の早い時間だったので先客は一組だけ!
お店は広くてオシャレなので田舎者の私は少しばかり緊張する^^
IMG_20160516_164140.jpg
席と席の間隔も広く取られている贅沢な造りなのだ。

三人掛けのテーブル席に案内され、そのまま店員さんにメニューを説明してもらう。

せっかくなのでカキ料理のこちらから選ぶ事にした。
IMG_20160516_164313.jpg
その他にも多くのメニューがあるが「オイスター コンプリートセット」をお願いした。

まずは店員さんにカキと合う白ワインをお願いした。
IMG_20160516_164524.jpg
メッツァコロナ・ピノグリージョ/イタリア産
ワインはまったく解からないが辛口のスッキリ系

お通し
IMG_20160516_164606.jpg
燻製したような香りがいいね!

まずは生カキ食べ比べ
IMG_20160516_164822.jpg
左から三重産、兵庫産、広島産で食べ比べると味の違いがわかる!!!
どれもこれも旨い!!!
添えられている赤い何とかソースを一個だけ付けたが、
個人的には何も付けない方が好み!

オイスターカクテル
IMG_20160516_165700.jpg
左から山芋梅肉、カクテルソースバジル、筍と木の芽味噌
どれも違った味だが、好みとしてはバジルかなぁーー^^

ワインを飲み干してドリンクメニューを見ると日本酒がある。
IMG_20160516_164343.jpg

オーダーしたのは久しぶりに石川県の「黒帯」
IMG_20160516_170354.jpg
あれっ!
黒帯はこんな味だったかなぁー(笑)
クセが強く、カキとの相性はイマイチだと思う。
個人的な感想だが(笑)

次は「焼きカキ、カキフライ」
IMG_20160516_170304.jpg
焼きカキにはウニが乗っている。
カキフライ用のタルタルには岩塩も入っているので「食べた瞬間は殻!」が入っていると間違ってしまった(笑)


いろいろなカキが食べれて楽しかった。
しかも美味しい!!!

一つ後悔するのは日本酒の黒帯よりも白ワインを追加すれば良かったかも^^

さらにカキは一口でいけるので、いくらでも食べれちゃいそうだ^^
しかし本気で食べたら、かなり高額になってしまうと思う。

たまにはカキ専門店も良いもんだ☆

良いお店を教えてもらったので、
新幹線の待ち時間などがあった場合は再訪したいと思う。




ザ・カーブ・ド・オイスター (THE CAVE DE OYSTER)
東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南1号
03-3274-3455
無休(年始のみ休み)




コメント

非公開コメント

こんにちは(o^-^o)

素敵な所ですねー(^^)

私も牡蠣大好きなので、食べ比べしたいです。
牡蠣は、一口で食べれてしまうから、確かに高くなりそうですね。

るるる さん

オシャレなお店でした!

牡蠣が好きな人には最高のお店だと思います。

また行きたいです^^

るるるさんも機会があればぜひ行ってみてください。