2016/06/25

馥や (ふくや)@東京都

以前から時々見させてもらっている蕎麦ブログがある。
そのブログで紹介していたお店が気になっていた。
それは東京都中央区の小伝馬町駅近くの「馥や (ふくや)」と言うお店なのだ。
都内へ行った際に行こう行こうと思っていたが、なかなかチャンスが無かった。
やっと、この日に行ってみる。
馥や (ふくや)
IMG_20160516_120004.jpg
開店の少し前に到着したので、
外で待っていると気がついてもらいすぐに暖簾を掛けてくれた^^

店内は1階は調理場とテーブル席、二階は座敷となっている。
私は一階の2人用テーブルに座る。

メニュー
IMG_20160516_113259.jpg
他にも今日の蕎麦メニューもあるがスタンダードのこちらから選ぶ事にした。

オーダーしてから酒メニューも確認する^^
IMG_20160516_113314.jpg
こちらのお店は蕎麦も美味しいが、夜のツマミメニューもなかなか良いらしい。
ホントは夜に来たかったが(笑)

まずは蕎麦茶がおしぼり、箸と一緒に出てくる。
IMG_20160516_113410.jpg

私が座った席から熱燗器と素敵なぐい呑みが見える。
IMG_20160516_113537.jpg

次に「冷たいそばつゆ」が出て蕎麦を待つ!
IMG_20160516_113728.jpg

この日は初めてだったので天ぷらも食べてみようとオーダーしたのは、
かき揚げ天ぷらそば(冷)
まずは蕎麦が登場する!!!
IMG_20160516_114213.jpg
中細ぐらいだと思う。
IMG_20160516_114246.jpg
しっかりのコシがある!
なかなか旨い!

かき揚げ
IMG_20160516_114407.jpg
サクサクを超してフワフワの天ぷら!!!!
下に隠れているが小海老と千住葱がいっぱい入っている。
IMG_20160516_114612.jpg
揚げ具合がちょうど良くて小海老がプリプリしている。
このような「かき揚げ」は初でビックリするぐらい美味しい☆

最後は蕎麦湯で〆る。
IMG_20160516_115256.jpg
ポタージュの様なドロドロしたタイプ!


こちらの蕎麦は普通に美味しかったが、
それよりかき揚げの美味しさには参った(笑)

お店は若いご夫婦で営んでおり、店内も素敵な造りになっている。
夜も美味しいツマミも出そうなので、ぜひ行ってみたいと思う。

美味しかったです!




石臼挽き手打ちそば 馥や (ふくや)
東京都中央区日本橋小伝馬町14-19 1F・2F
03-5695-8030
定休日:日曜日、祝祭日




コメント

非公開コメント