2016/05/16

六番車@白河市

新白河駅前に在る「六番車」は人気があり混んでいる時が多い。
数回、店の外から店内を覘いたが混んでいて諦めていた。
この日も覘いて見たらカウンターは空いているので入る事に!
六番車
IMG_20160429_180635.jpg

昼間に同僚と話したら数日前に六番車へ行ってきたらしい。
たくさん飲んで、たくさん食べて楽しかったようだ(^^)

冷蔵庫を見ると大好きな日本酒があるのでお願いする。
写楽/純米吟醸 備前雄町
IMG_20160429_180823.jpg
良いバランス!
これは飲み過ぎちゃうね^^

お通し
IMG_20160429_181806.jpg
旬だね^^

数日前に市内の酒販店「君島商店」で見掛けた酒があるのでお願いする。
山の井/特別純米?
IMG_20160429_184933.jpg
まろやかで飲みやすい。
甘いかと思ったが、そうでもない!

たらの芽、こしあぶら
IMG_20160429_190236.jpg
どれを揚げるか見せてくれたので中ぐらいの太さを選ぶ。
また本数も指定したのだ^^
山菜天ぷらは塩で食べるのが好きだ^^
美味しいので、もっと頼めば良かった、と後から少しだけ後悔する(笑)

牛すじ煮込み
IMG_20160429_192106.jpg
座敷の方がオーダーしたのでついでにお願いしちゃった^^

雁木/純米吟醸
IMG_20160429_194047.jpg

きのこおろし
IMG_20160429_195926.jpg
いつもより盛りがあるような。。。
好きなので嬉しい^^

マスターが変わった山菜を出してくれると言う!
食べてみたが、苦味は有るが何だか判らない^^
IMG_20160429_201750.jpg
聞いてみると「あけび新芽」らしい。
マスターご夫妻が新潟へ遊びに行った際に食べて面白かったので買ってきたようだ。
初めて食べました!
苦味があるので黄身醤油で円やかにしている。

行者ニンニク漬け
IMG_20160429_202953.jpg
大きな物で自分の畑で作ったようだ。
茎のところが少しヌルッとしており美味しい^^
これをご飯と一緒に食べてもいけると思う。

ここで代行をお願いしたが、少し時間が掛かるようだ。
ただ待つのも何なんで、もう一杯飲む事にした。
一歩己/純米
IMG_20160429_203436.jpg
いつもながら美味しい酒!


入店した際は忙しそうだったが落ち着いたので後半はマスターと世間話をさせてもらった。
先日行った新潟は「八海山」の蔵見学もしたようだ。
また敷地内にある「長森」と言う蕎麦屋も寄ってきたらしい。
楽しかったようだ^^


マスターから妻への土産として「あけび新芽」を頂いた。
翌日、妻用の晩酌のツマミとなる^^

また伺います^^


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日



コメント

非公開コメント