2016/05/19

大福家@白河市

仕事が終わり一杯飲みに繰り出す。
この日は軽くだけ飲もうと考えて白河駅前の「大福家」へ入る事にした。
DSC07541.jpg
あいにくの雨でお店の外観をサッと撮って入る。

店主に迎えられてカウンター席に座る。

最初から日本酒を飲む事にして、ラインナップを店主から説明してもらう。

会津中将/純米吟醸
DSC07555_20160422073831065.jpg
最近は徐々に人気が出てきてるようだ。

こごみ胡麻和え
DSC07554_20160422073829069.jpg

陸奥八仙/特別純米
DSC07570_20160422074213f3c.jpg
少し濃くて甘めだが好きなタイプ!
大福家の店主と私は日本酒の好みが同じなのだ^^
これは口開けを飲ませてもらったので嬉しい。

ツマミが適当におまかせで出してもらう事にした。

ふきのとう味噌
DSC07556_2016042207383219f.jpg
このようなツマミを食べながら飲む日本酒は美味しい^^

山菜天ぷら
DSC07561_20160422073834e8e.jpg
ごごみ、ふきのとう、もう一種は何だっけ^^
これに塩を付けて食べる。
今季もたくさん山菜の天ぷらを食べようと思っている。

而今/純米吟醸
DSC07573_20160422074214a69.jpg
生なので元気が良く、シュワ感が少し残っている。
而今は以前より少し軽めになっていると思う。
良い意味で飲みやすくなり、美味しい!!!

筍煮
DSC07567_20160422074212cba.jpg

店主に次の日本酒を相談したら口開けでこちらを出してくれた。
紀土/純米大吟醸
DSC07579.jpg
このスペックは甘いと記憶していたが、それ程でもない。
なかなか旨い!

さつま揚げ
DSC07576_20160422074216fd1.jpg
軽く焼いてある。
練り物は大好きなのだ^^

会津中将/特別純米 あらばしり
DSC07580.jpg
ムナゲなので元気が良くシュワ感がある。
もともと甘めだがシュワ感があるのでキレが良くなる。
良いバランスの日本酒だと思う。
これも口開けで出して貰っちゃった!!!

ここで帰ろうと思い代行をお願いする。
しかし少し時間が掛かるようだ。
もう一杯飲む事に^^
一歩己/純米
DSC07582_2016042207515595b.jpg
少しずつレベルが上がってきていると思う。


この日は天気が悪い為かお客さんは私一人だった。
そのおかげで店主といろいろな話しをさせてもらった。
日本酒の事、美味しい飲食店情報、白河に在る蕎麦屋の歴史など楽しかった。
またお店は古民家風なので、どっからか移築したのかと思っていたが、
新築で仕上げを古民家風にしたようだ。
店内の梁などは素晴らしい物を使っている!


帰る際に店主から「プライベートで飲みに行こう」と誘われた^^
以前から声を掛けてもらっているので、そのうちご一緒出来たら楽しいと思う。

この日もノンビリと日本酒を楽しませてもらいました!



手打ち蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日





コメント

非公開コメント