2016/04/27

山頭火@白河市

飲み友シマさんと昼飯を食べる事になった。
お店選びはシマさんにお願いして連れて行ってくれたのは、
新白河の「山頭火」
DSC07539.jpg
ランチタイムの訪問は初めてかも^^

以前は頻繁に飲みに来ていたが、ここ数年は足が遠ざかっていた。
特に何があった訳でもなく行く機会が無かっただけなのだ。

お店に入ると女将さんから「あれっ久しぶり」と言われてしまった^^

小上がりの座敷に座る。

ランチメニュー
DSC07532_20160421162359dc5.jpg

日替わりランチ
DSC07531_20160421162357277.jpg

シマさんは「豚ロース生姜焼定食」
DSC07534_201604211624008a4.jpg
ご飯はおかわり自由となっている。

大きい豚ロースが4枚となっており食べ応えがあるようだ。
DSC07535.jpg
シマさんが言うには、ちょうど良い味付けで旨いらしい。

私は「日替わりランチ」をお願いした。
鶏のカルビ焼き、筍の煮物
DSC07536_20160421162403285.jpg
サラダ、小鉢も付いている。
野菜も豊富にとれるので健康的な定食だと思う。

鶏のカルビ焼き
DSC07537.jpg
味付けは濃くないので私にはちょうど良い^^

自宅でもそうだが私には食べる順番がある。
まずはサラダからスタートして、
次に小鉢、味噌汁、筍の煮物、の順に食べる。
最後のメインを食べる頃にはお腹が落ち着いてしまいシマさんに少し手伝ってもらう^^


シマさんは大食いなので豪快に食べている。

食後はコーヒーを飲みながらひと休み!

こちらのランチはサラダ、小鉢も付いてくるのでバランスが良いと思う。

この日はシマさんにご馳走になってしまった。
また、お願いしますね(笑)



山頭火
白河市新白河3-54-1
0248-24-5510
定休日:日曜日




コメント

非公開コメント

こんにちわ~!

筍の煮物に心ひかれちゃいました。
自分ではなかなか筍を煮ることも無いので・・・

山頭火さん ご飯はお代わり可だったんですね。
知らなかったです。

1人ではなかなかお邪魔できずにいたので~
機会を作って再訪してみようかな??

kako さん

こんにちは!

山頭火のランチ美味しかったですよ^^

野菜のとれるのでバランスも良いと思います。

カウンターも有るので一人ランチもしやすいと思います。
ぜひ再訪してみてください。