2016/05/06

梅寿@白河市

梅寿の大将から電話が入った。
昨年もこの時期に梅寿でご一緒した「大那」で有名な「菊の里酒造」の方々が来店するようだ。
当日は仕事の都合で少し遅くなったが梅寿へ行く。
DSC07496_2016042107592484e.jpg
昨年と同じ大那メンバーが楽しそうに飲んでいた。
また有名酒販店の方も同席していた。
皆さんと1年振りに会うので挨拶させてもらい空いているカウンターに座る。

皆さんは日本酒を飲んでいたが、私はビールで喉を潤す^^
DSC07501_201604210759269e3.jpg
バス・ペールエール

お通し
DSC07497_20160421075925d80.jpg
白い物はクリームチーズで麒麟山酒造の奈良漬と一緒に食べる。

山菜おひたし
DSC07502_2016042107592883a.jpg
旬だね^^

刺身盛り合わせ
DSC07507_2016042107592976d.jpg

皆さんに飲んでもらう為に私が選んだのは、
七代目/純米吟醸
DSC07510_20160421080034887.jpg
大那メンバーで造りの責任者をしている製造部長は、この七代目が好きなようだ。

筍の山椒味噌和え
DSC07513.jpg

この日は大那の仕込み水を持参してもらった。
DSC07514.jpg
キレイな味でスッキリしている。

ここから大那の酒を飲み始める。
大那/純米吟醸
DSC07516.jpg
大那は地元産の酒米に力を入れており、これも那須産の五百万石なのだ。
この酒は大那の基本となっている酒らしい。

隣りに座っている製造部長が食べた物を写真に撮る。
生牡蠣
DSC07517.jpg

桜と桜海老の何とかあんかけ
DSC07519_201604210801397a1.jpg
これまた春らしい^^

鰻の骨
DSC07520.jpg

途中から市内酒販店の君島商店店主も同席された。

大那/純米吟醸 無加圧絞り 生酒
DSC07525.jpg
シュワ感があり抜群に旨い☆
これはかなり好みです。
このような酒が大那にあったのは知らなかった^^
どっかで買いたいと思う。
旨いです!

大那メンバーが冷蔵庫から違う酒を選んできた。
日輪田/純米吟醸 山廃
DSC07522_20160421080142d74.jpg
酸味が強く、特徴のある味。

大那/超辛口純米
DSC07527.jpg
私はこのスペックが好きで買って数回飲んだ事がある。
白身の刺身に合わせたら抜群に美味しいと思う。

大那/純米吟醸 山田錦 生酒
DSC07529.jpg



大那メンバーは皆さん酒が強く楽しい方ばかりだ。
そして社長の方も若くて元気がある。
皆さん良いチームワークだと思う。

今回はいろいろな大那の酒を飲ませてもらい好みを見付けてられた^^

すごく楽しい飲み会だったが少し帰宅が遅い時間になってしまった。
しかし翌日はスッキリとしており酒がまったく残っていない。
良い酒、楽しい飲み会は二日酔いにならないのかも^^

来年のこの時期にもお会いしたいと思う。




梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休









コメント

非公開コメント