2016/04/25

梅寿@白河市

白河駅前の入船を出て、
友人と飲む事になってる「梅寿」へ向う。
DSC07458.jpg

ひと足先に着いたのでビールを飲んで待つ事にした。
DSC07478_20160419075904d12.jpg
いつもの「バス・ペールエール」でのどを潤す。

友人も到着したので、あらためて乾杯する!

お通し
DSC07463.jpg
これで酒のツマミは十分^^
特に左の「行者ニンニクおひたし」が旨い!

ビールを飲み干して日本酒を選びに行く。
選んだのは、
大那/純米吟醸 おりがらみ
DSC07466_20160419075839995.jpg
春らしいピンク色のラベルが可愛い^^
酒米は契約栽培農家「那須クリーン農業研究会」の物を使っている。
有機質の肥料を使い農薬、化学肥料は通常の半分以下で環境に配慮している。
味は大那らしくキレが良くておりがらみの甘みも感じられる。
かなり好みです^^

刺身盛り合わせ(私の)
DSC07469_201604190759005ed.jpg
左の白身は「ホッケ」で、数回食べた事はあるが久しぶり^^

刺身盛り合わせ(友人の)
DSC07481_2016041908092225c.jpg

白エビから揚げ
DSC07474_20160419075901be1.jpg
この季節がやってきた!!!
大好物です^^

やまぐるみおひたし
DSC07475_2016041907590357f.jpg
香りが良くて春だねーー

山菜天ぷら
DSC07479.jpg
天然のタラの芽、山ウド、やまぐるみの3種盛りとなっている。
これまた春だねー

大那が美味しかったのですぐに飲み干してしまった。
次の酒を選びに冷蔵庫へ行く。
相模灘/純米吟醸
DSC07482_20160419080923a2c.jpg
以前は「雄町」を飲んだが、今回の酒米は「美山錦」となっている。
少し甘めだが、残らないので飲みやすい。
旨いね^^

女将が「これ飲んでみて」と出してくれたのは、
風が吹く/純米吟醸 うすにごり
DSC07485_20160419080925c4b.jpg
風が吹くの特徴は濃さだが、これは控えめで旨いです^^
ご馳走様でした。

大将が一段落して缶ビールを出してきた^^
DSC07487.jpg
ラグビーの五郎丸選手がCMに出ているビールかな?

大将が次に燗酒を出してくれた。
大七/純米古酒
DSC07494_20160419081535cd4.jpg
古酒なので琥珀色になっている。
なかなか旨いね^^

最後に〆として特別にお願いしたのが、
これ!
DSC07488_20160419080928d83.jpg
赤身の巻物を天ぷらにしてもらう^^
これが思ったより美味しい☆
シャリははんごろしの様に粘りが出る。
赤身は火が通り、おにぎりに入っているツナの様になる。

調子に乗りエビマヨ巻も揚げてもらう。
DSC07493.jpg
写真では解からないが、マヨが溶けてこれまた美味しい。

さらに調子に乗り、中落ち、もう一種は忘れたが揚げてもらう。

巻物揚げは邪道だと思うが、わがままを言って作ってもらった。
途中から大常連さんも来店して、一緒に盛り上がった^^



最後は遊びで巻物揚げを楽しんだが、
その前までは日本酒と山菜をしっかりと味わったのだ。

また、ゆっくり飲みに行こうと思う。



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




コメント

非公開コメント

じぇいくさん いつも楽しみに見させて頂いております。

巻物を天ぷら(@_@) 初めてみました!

「はんごろし」ってなんですか? 初めて聞きました!

気になって夜も寝れませんので 教えてください(^^)

しげ さん

いつもコメントありがとうございます^^

巻物天ぷら!ぜひお試しください。

「はんごろし」とは、
米を炊いた後にツブツブが残る程度に潰した状態を言います。
わが家ではおばあちゃんが使っていたので一般的かどうかはわかりません。
間違っていたらごめんなさい^^

もし眠れなかった時には新潟銘酒「想天坊」を飲むと良いですよ^^


ああ すっきりした(^^)想天坊呑んで寝ます。ZZZ
あっ ちなみに そのお米のアルデンテ、新潟では
めっこ(新潟ばあちゃん用)といいます(^^)

しげ さん

こんにちは!

書き忘れましたが「玉川堂」のぐい呑みを使うと
さらに気持ち良く眠れるようです(笑)

新潟では「めっこ!!!」と言うんですね!
地方によって言い方が違うのは面白いです^^