2016/04/26

光明そば@棚倉町

棚倉町を車で通ると気になる蕎麦屋がある。
その蕎麦屋は「光明そば」と言うお店で、いつオープンしたのか判らないが半年以上前だと思う。
休みの日に妻を誘って行ってみる。
光明そば
DSC07457_20160417123050d30.jpg
テーブル席がメインで小上がりが一卓だけある。
奥には座敷もあるようだ。

メニュー
DSC07433_20160417123046514.jpg
DSC07434_20160417123047d83.jpg

オーダー後にもう一回メニューを見ると日本酒の揃いが素晴らしい。
DSC07436_20160417123048712.jpg
気になる日本酒が数種あり飲んでみたい。
よくよく見ると日本酒は全て福島県の物ばかり!!
こんなに揃っているお店は私が知っているかぎりでは、
一番だと思う。

妻は「野菜かき揚げそば」
DSC07445.jpg
かき揚げの大きさにビックリ!!!

野菜かき揚げ
DSC07448.jpg
薄い衣でサックサク!!!!
ボリュームもあり大満足!
そばつゆは濃くも無く薄くも無く、かつお出汁が利いて美味しいようだ。

かき揚げを少し食べさせてもらったら衣が薄いので野菜の味も解かって美味しい^^

鴨そば
DSC07450_201604171232583b2.jpg
葱も焼きが入っている。
また、汁の濃さもちょうど良くて好み!

鴨肉は厚みがあり本格的
DSC07451.jpg

蕎麦
DSC07454.jpg
細めでなかなか旨い!


お店には失礼な言い方だが、予想していたより美味しい^^
特に「かき揚げ」はボリューム、揚げ方、味と大満足だった。

日本酒の揃いは素晴らしいが、
夜の営業は(金)(土)(日)だけで、平日は昼だけとなっている。


美味しい蕎麦だったので近くに来た際は再訪したいと思う。


光明そば
棚倉町棚倉字広畑130-7
0247-57-6888
定休日:水曜日



コメント

非公開コメント

じぇいくさんこんにちは。

光明そば屋さん、私の友人が近くで働いているので時々遊びに行った時ここで蕎麦を食べてます。
確かもう2年くらい経つかもしれません。

でも、メニューの裏にあんなに日本酒が載っていたのは初めて知りました!

なかなか飲めませんが嬉しくなっちゃいました。

itako21 さん

おはようございます。
2年ぐらい前から在ったんですね^^
教えてもらいありがとうございます!

日本酒の揃いはビックリしました^^
私も飲みたいですが。。。

蕎麦も美味しかったです!