2016/04/28

小判寿司@棚倉町

先日、棚倉町「小判寿司」でランチで握りを楽しんだ。
この日は飲みながら美味しい魚料理を楽しむ為に伺った。
小判寿司
DSC07355_201604160740031c9.jpg
大将、女将に笑顔で迎えられる^^

カウンターの端っこに座らせてもらう^^

のどが渇いていたので水を一杯飲んでから日本酒をお願いする。
この日も日本酒はお任せにした。

国権/純米吟醸 生原酒
DSC07356_20160416074004b92.jpg
しっかり味だが濃くないので魚料理に合うと思う。
また、酒器も素敵なのだ☆

先付
DSC07361_20160416074005f74.jpg
タコ桜煮、鯛真子煮

ボラ、生サバ
DSC07363_20160416074007991.jpg
ボラは数日だけ寝かした物なのでサックリとした食感で旨い!
サバはほど良いの脂なので好み^^
最近は脂の多い物より、ほど良い方が好みなのだ。

この日の蒸し物は、鯛茶碗蒸し
DSC07369_20160416074008a41.jpg
鯛の白子が入っており、出汁もタイから取っている。
DSC07373_20160416074346598.jpg
あっさり上品な味で汁が最高に旨い!!!

飛露喜/純米
DSC07375_20160416074347f3c.jpg
このスペックは初めて飲むので大将に聞くと「頒布会」の酒らしい。

シャコ
DSC07378.jpg
ツメの身も甘くて美味しい。
塩茹でしておりワサビだけでいただく。

ホタルイカ、稚鮎甘露煮
DSC07383.jpg
どっちもほど良い味付で日本酒にピッタリ!!!
これは良い仕事です^^

しめサバ、赤貝
DSC07386_20160416074352469.jpg
先ほどは生サバだが、今度はしめサバ!
軽いしめ具合なのでいいね!

岩ガキ
DSC07388.jpg
ほど良いクリーミーな味で、どっちかと言うとスッキリタイプ!!

日高見/本醸造
DSC07394_20160416074821667.jpg
ラベルにも書いてあるが魚にピッタリの日本酒だと思う。

マグロ
DSC07407_2016041607482215e.jpg
中トロ、カマトロで約10日間寝かした物

蒸しアワビ、サワラ西京焼き
DSC07411.jpg
アワビの身は塩蒸し、キモは味噌味になっている。
こういった技を見せるのも大将の凄いところなのだ。

宝剣/純米
DSC07415_201604160748254fb.jpg
超辛口となっているが、飲みやすい程度だと思う。

最後に握りをお願いする。

生トリ貝
DSC07419_201604160755311cf.jpg

コハダ
DSC07422.jpg

カツオ燻製
DSC07424_20160416075534918.jpg

煮ハマグリ
DSC07431_201604160755351b0.jpg

握りは全てに一仕事されており最高に旨いです☆☆

この日は小判寿司にしては珍しくお客さんが少ないので、
大将、女将といろいろな話しをさせてもらい楽しかった。

いつもの事だが小判寿司に行くと、またすぐに行きたくなる。
今年も定期的に伺い旬の美味しい魚を食べたいと思っている。

大満足でした!!!


小判寿司
棚倉町大字棚倉字古町30-2
0247-33-7337
定休日:水曜日




コメント

非公開コメント

お久しぶりです

昨日、小判寿司行って来ました
4月の頭にランチ行って以来でした

今回は、カウンター貸し切りで堪能して来ました(笑)

がお さん

こんにちは♪

実は私も昨日、行こうと思ってましたが、
風邪気味なので断念しました。

もし行ってればお会いできましたね^^
残念です!

小判寿司のカウンターを貸切とは贅沢ですね(笑)