2016/04/22

だいにんぐ膳@白河市

宴会の予約で「だいにんぐ膳」へ行く。
ホントは電話でも済むが、行きたかったのだ(笑)
IMG_20160412_181039.jpg
店内に入ると店主が自ら工具を持って工事をしていた。
簡単な手すりを付けていた^^

いつものように日本酒が保管されている冷蔵庫の後のカウンターに座る。

まずが宴会の相談を済ませる。
これで気持ち良く飲める^^
スタートから日本酒を飲む事にして店主に相談する。
店主が先日、久しぶりに飲んで美味しかった「出羽桜/純米吟醸」をすすめられた。
IMG_20160412_181724.jpg
出羽桜は以前は飲んでいたが久しぶり!
甘めだが変に残らない^^
思ったより美味しい^^

お通し
IMG_20160412_181848.jpg

キープしている「田酒/純米大吟醸」と飲み比べする。
IMG_20160412_182833.jpg
出羽桜に比べると甘さも控えめでスッキリしている。
どっちも美味しい^^

刺身盛り合わせ
IMG_20160412_183446.jpg
ネタを数えてみると7種となっている。
その中でも白身2種は食感もしっかりしていて抜群に美味しい。
白身と日本酒の相性は最高だと思っている。

さつま揚げ
IMG_20160412_185601.jpg
中には紅生姜も練り込まれている。
揚げ立てなので旨いね!
これはメニューに載っていないが客が少ないのでサービスして貰っちゃった^^
ご馳走様でした。

おすすめメニューを見ると食べた事の無い物がある。
気になるのでオーダーする。
カレイ 味噌漬け焼き
IMG_20160412_191543.jpg
西京味噌に漬けてあるが甘さは少ない。
焼き加減がちょうど良くて皮のところは脂があり美味しい^^
これも日本酒には合うね!


徐々にお客さんが入ってきた。
店主も忙しそうになったが、合間にはカウンターに来て私の相手してくれた。

この日もノンビリと日本酒を楽しんで帰るのだった^^



だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日






コメント

非公開コメント

じぇいくさんこんにちは

このダイニング膳一度行ってみたいです。
ずっと丸いところがすごく気になります…あ、お酒も
ふいに行ったら満席でしょうか?

itako21 さん

こんばんは♪

外観は丸いですが、店内は普通のお店ですよ^^
日本酒も揃いが多くショットで飲めます。
メインの仕入れ先は郡山の有名酒販店です。

平日に伺うのが多く予約無しで行きますがいつも大丈夫です!
週末などは混み合う可能性がありますので、
その際は当日でも確認の電話をした方が良いと思います。

ぜひ白河にお越しください^^