2016/04/18

小判寿司@棚倉町

友達と棚倉町の「小判寿司」で美味しい魚をツマミながら酒を飲もうと計画した。
しかし急用が出来て計画中止となってしまった。
夜に行けないのは残念だが、ランチを食べる事に変更^^
DSC07232_201604081548546cb.jpg
13時を過ぎた時間だったがカウンター、座敷に先客が居た。

挨拶して大将の正面に座る。

運転があるので、もちろんお茶をいただく。
DSC07234_201604081548550d9.jpg
寿司屋のお茶は何で旨いんだろう^^

握りはおまかせにした。
何が出てくるのか楽しみ!!!

タイ
DSC07236_2016040815485675d.jpg
レモン塩が掛かっている。
しっかりした身でいいね!

コハダ
DSC07240_201604081548583cb.jpg
大きめのコハダで〆具合が完璧!

赤貝
DSC07245_20160408154859cb4.jpg

赤身ヅケ
DSC07246.jpg
赤身はヅケが好き!
しかもヅケたれが美味しい。
3分漬けているらしい。
これも素晴らしいです☆

ボタン海老昆布じめ
DSC07252_20160408155329fb3.jpg
生のボタン海老は食べた事はあるが、昆布じめは初めて!
マ・イ・リ・マ・シ・タ

ここでカツオの燻りを食べたが写真を撮り忘れてしまった(笑)

煮ハマグリ
DSC07256_20160408155331b07.jpg
身も厚めでいいね!

シャコ
DSC07261.jpg

トロ
DSC07265_20160408155947dfa.jpg
キレイなピンク色で上品な脂なのだ!
最近では一番美味しいトロだった☆☆

アナゴ
DSC07266_20160408155948fab.jpg
つめ、塩が半分ずつとなっている小判寿司の名物握りだと思っている。

バフンウニ
DSC07272_201604081559508bc.jpg
テンコ盛り!!!
ウニって旨いよね^^

しめサバ
DSC07276_201604081559519c6.jpg
青魚は大好きです。

かんぴょう巻
DSC07278_20160408155953952.jpg

ここでイカの話しになる。
DSC07283.jpg
細かく隠し包丁が入っているので酢飯とのバランスが良い。
このように細かい事が寿司を美味しくすると思う。

玉子焼きで〆る。
DSC07286.jpg

最後はイチゴのソルベをいただく。
DSC07288.jpg

握りの途中で「しじみ汁」を飲んだが、食べるのに夢中で写真を撮り忘れてしまった^^
普段は写真を撮り忘れる事は少ないが、小判寿司では時々やってしまう^^
それだけ美味しいと言う事なのだ。

次回は飲みに行こうと思う。

美味しかったです。
ご馳走様でした!




小判寿司
棚倉町大字棚倉字古町30-2
0247-33-7337
定休日:水曜日




コメント

非公開コメント

じぇいくさん いつも楽しみに見させて頂いております。
酒がないなあ~・・・と思っていたら ランチだったんですね。
タイミングよく握りをつまんでいると ついつい取り忘れ・・・
慣れていても ありますよね(^_^;)アルアル

しげ さん

いつもコメントありがとうございます。

寿司屋で酒が飲めないのは残念ですが、ランチなので仕方無いです^^
しかし握りを楽しんだので、それはそれで満足しました。

握りは出されたらすぐに食べるようにしているので、
ついつい写真を忘れてしまいます。
撮り忘れた時は悔しいです(笑)