2016/04/16

梅寿@白河市

仕事関係の会食が終わり、私以外の方は二次会へ行くようだ。
帰る事にして代行をお願いしたが混んでいるようだ。
待つのも嫌なので一人で「梅寿」へ寄る事にした。
IMG_20160406_212106.jpg
お店に入るとカウンターに大常連さんが居たので隣りに座らせてもらう。

大常連さんと私がキープしている酒を出してもらい並べる。
IMG_20160406_212505.jpg
少しずつ4種飲み比べをする。

お通し
IMG_20160406_212854.jpg
ホタルイカなど春らしい^^

キープしていた日本酒を飲み干して、新たな日本酒を飲む事にした。
選んだには大常連さんも私も好きな「奈良萬/純米生酒 中垂れ」
IMG_20160406_215147.jpg
中垂れはフレッシュな酒で旨いね☆

ミモレット
IMG_20160406_220543.jpg
梅寿に来たら必ずと言って良いほど頼む!

KENICHIRO/純米吟醸
IMG_20160406_224058.jpg
大将からご馳走になる。
以前は原酒で濃く感じたが、これは加水しているので飲みやすい。
いいね!

奈良萬を飲み干して大常連さんが新たな日本酒を選ぶ。
八海山/吟醸
IMG_20160406_225327.jpg
すっきり系で飽きのこないずーーーと飲める味!

数日後に開催される「有賀醸造」のイベントに向けて予習する事になり
大将が冷蔵庫から出してきたのが、
元祖(おおもと)/純米古酒
IMG_20160406_230013.jpg
約30年寝かせた純米古酒。
長い年月を寝かせてもちゃんと飲めると言う事は、しっかりと作っているからだと思う。

この日飲んだ酒をもう一回並べる。
IMG_20160406_230045.jpg
こうやっていろいろな酒が飲めるのは楽しい^^

大将が冷蔵庫からさらに追加で持ってきた。
陣屋/特別純米 無濾過生原酒
IMG_20160406_230942.jpg
これで有賀醸造イベントの予習は完璧だ!


ホントはすぐに帰ろうと思ったが楽しくて長居してしまった(笑)
大常連さん大将と楽しいひと時だった。

しかし少し飲み過ぎてしまったようだ(笑)


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休





コメント

非公開コメント

じぇいくさん いつも楽しみに見させて頂いております。
純米大吟醸並べ。なんという スゴイ酒を・・・
そんな中 八海山吟醸は よいチェイサーになりますよね!
kenichiro これからですが 気長に見守ってください(^^)

しげ さん

いつもコメントありがとうございます^^

確かに高級酒ばかりでした^^
普段は純吟くらいが味、コスパで好きです。

「千代の光」はこれから楽しみですね!