2016/04/08

梅寿@白河市

飲み友の治平さんから誘いの連絡が入った。
近日、開かれる「ARGの会」⇒「有賀醸造の会」に向けて予習をするようだ。
お店は酒の会で幹事役を努める「梅寿」となる。
IMG_20160331_182315.jpg
頑張って仕事を終わらせて約束の時間に到着する。

今回の予習は主催の治平さん、シマさん、私、そして日本酒が大好きな「八郎さん」の計4名となる。

シマさんが少し遅れて来るので3人で乾杯する!
英国王室御用達バス・ペールエール
IMG_20160331_182750.jpg

お通し
IMG_20160331_182909.jpg
行者ニンニク、やまぐるみ、ふきのとう味噌、筍白和えと山菜づくし!
このようなツマミは大好き!
もう一皿貰いたいぐらいだ。

すぐにシマさんが到着したので、あらためて乾杯する!

ビールを飲み干して目的の日本酒にチェンジする。
陣屋
IMG_20160331_185353.jpg
左から
1.特別純米で昨年の酒を一年冷蔵庫で保管していた物
2.大吟醸プレミアムは山田錦40%で約1ヶ月前に個人的に開栓した物
3.特別純米/無濾過生原酒で今年の新酒
4.特別純米で今年の新酒
この4種を飲み比べする。
一番人気は「1.昨年の特別純米」が角が取れてまろやか☆
二番人気は「2.大吟醸プレミアム」
これで予習は完璧だ(笑)

お刺身二人前
IMG_20160331_185713.jpg
豪華10点盛り!
手前センターの「ホシカレイ」が食感が面白くて美味しかった。
またヒラメもいいね!!!

稚鮎天ぷら
IMG_20160331_184837.jpg
多少の苦味はあるが、これが旨いんだよね^^
稚鮎なので骨も気にならない。
これは塩をチョイと付けていただく。

いかしんじょう
IMG_20160331_190004.jpg
私は以前食べた事がある。
しかし常連の治平さん、シマさんは初めて食べるようだ。
これは抹茶塩を付けていただく。
フワッとした中にもイカの食感が少し残っており旨いね☆
これオススメです^^

ここで陣屋を醸している有賀醸造の古酒が有るのを思い出した。
元祖/純米古酒
IMG_20160331_194934.jpg
何と1987年に醸造しているので約30年前の酒なのだ。
写真でも解かる様に琥珀色をしている。
シェリー酒と言うか中国の紹興酒にも似ている。
今回は冷たい状態で飲んだが燗酒だともっと美味しいと思う。

ナマコ酢
IMG_20160331_200242.jpg
治平さん、シマさんの大好物で毎回食べているようだ!


この日は「陣屋」イベントの為に舌慣らしだった。
予習は完璧☆
後は当日を楽しみにしようと思う。


日本酒をじっくり味わったので量はそれ程飲んでいない。
シマさん行きつけのお店へ二次会に行く事になり梅寿を後にするのだった。



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



コメント

非公開コメント