2016/04/12

大福家@白河市

久しぶりに会う友人と飲みに行く事になった。

私がお店を選ぶ事になり日本酒好きの友人の為に選んだのは、
白河駅前に在る「大福家」
IMG_20160325_175359.jpg
お店に入り店主に挨拶をしてカウンターに座る。

まずはビールで乾杯する!
IMG_20160325_175943.jpg
のどが渇いていたので旨いです☆

二階で宴会をしているので料理は「おまかせ」にした。

鮭の酒粕和え
IMG_20160325_180413.jpg
前回も食べたが、これが美味しい^^
少しずつ食べる事にした^^

日本酒も店主にお任せで出してもらう。

一杯目は、
写楽/純米吟醸
IMG_20160325_180807.jpg
香り、甘み、キレとバランスが良い!
やっぱり写楽にハズレ無し^^

豆腐の酒盗乗せ
IMG_20160325_180601.jpg
酒盗だけだと塩っぱいが、このように豆腐と食べるとちょうど良い。

ぶり大根
IMG_20160325_180653.jpg
味が浸み込んだ大根は最高に旨い!

而今/純米吟醸
IMG_20160325_184136.jpg
而今の話しをしていたら店主がグッドなタイミングで出してくれた。

そばがき
IMG_20160325_181528.jpg
フワトロで絶品!!!
いつもながら美味しいです☆

一歩己/純米
IMG_20160325_182346.jpg
店主も美味しいと言うので間違いなし!

ふきのとう天ぷら
IMG_20160325_183543.jpg
旬だね!
幼い頃はふきのとうの苦味が嫌いだったが、今は大好物なのだ^^

店主がニコニコして出してくれたのは、
陸奥八仙/特別純米
IMG_20160325_190021.jpg
少し濁っているのは「ふなざけ」だからかも?
甘めだが少しシュワ感があるのでキレが良い。
しかもほんの少し苦味もあるのでバランス最高!!!
少し前に店主と日本酒談義をした際に「陸奥八仙」の話題になったのを覚えていてくれた。
ちなみに店主も私も「陸奥八仙」が好きなのだ^^
後でラベル裏面を見たら酒米は「青森県まっしぐら」を使っているらしい。
これは口開けなので嬉しい^^

仙禽/純米吟醸 雄町
IMG_20160325_191748.jpg
栃木産雄町を使っている。
原酒のようだが度数は低めだった。
甘みもあり酸味も楽しめる面白い味なのだ!
これも口開け!!!

もう少しツマミを出してもらう。

揚げシュウマイ、手羽先揚げ
IMG_20160325_192745.jpg
これに合う酒として出してくれたのは、
陣屋/特別純米
IMG_20160325_194027.jpg
あれっ以前よりも美味しくなっている^^
旨みも加わっている。
次は酔う前にちゃんと味わってみたい^^

〆に蕎麦を食べる事にした。
IMG_20160325_193811.jpg
私は手前のミニもりそば、友人はざるそばをお願いした。


友人も日本酒に詳しいので大福家が気に入った様子だ。
20時閉店の時間になったので代行をよんでもらう。

また伺います^^



手打ち蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日




コメント

非公開コメント