2016/04/29

醸造科オリゼー@東京都

この日は同僚と都内で仕事終わりに軽く飲む事になった。

今回で三度目となる錦糸町の「醸造科オリゼー」へ行く。
IMG_20160320_173046.jpg

少し前に電話で予約しておいた。
この日は満席のようで後から来たお客さんは入れなかった。

カウンターに座りエビスビールからスタートする。
IMG_20160320_173701.jpg

お通し
IMG_20160320_173535.jpg
センターの胡麻豆腐が旨い!

こちらの料理は発酵食品がメインとなっている。
その中でも名物の一つと思っている「もろみ味噌だれつくね串」
IMG_20160320_174741.jpg
ナンコツも入っており食感も楽しめる。
もろみ味噌ダレが超美味しい!!!!
同僚も喜んでいる^^

一杯目の日本酒は冷酒でフレッシュな物をお願いする。
日本酒に詳しいイケメン店長が出してくれたのは、
奥播磨/山廃純米
IMG_20160320_175240.jpg
山廃だがクセが無く飲みやすい!
さすが店長!!!

次の酒も店長に相談して決める。
日置桜 青水緑山/特別純米
IMG_20160320_173432.jpg
ぬる燗!
クセが無いので飲みやすい^^

のんべい三種盛り
IMG_20160320_175410.jpg
このわた、ごぼう味噌漬け、酒盗、クリームチーズ何とか。
メニューには三種となっているが4種盛りにしてくれた。
確かに全て酒が飲みたくなるツマミなのだ。

酒盗は純米酒で有名な神亀洗いなので、神亀/純米をぬる燗にしてくれた。
IMG_20160320_175507.jpg

竹泉
IMG_20160320_180845.jpg
これもぬる燗でいただく。
旨いです^^

苺と菜の花、ブルーチーズの白和え
IMG_20160320_181009.jpg
イチゴ!!!
でも多少の酸味がチーズと合う!
ブルーチーズが苦手だが、こちらのお店のは食べれる。
むしろ旨いと思う。

油揚げの肉味噌ブルーチーズ挟み焼き
IMG_20160320_182157.jpg
肉味噌をブルーチーズで優しい味にしており、しかも焼いてあるので香ばしさもプラスする。
これまた旨いです!

隆/純米 雄町
IMG_20160320_183406.jpg
オマチストなのだ^^

美桜鶏の塩麹漬け串、まぐろ葱間串 自家製醤油麹添え
IMG_20160320_185037.jpg
どっちも旨いね!

ここからは酒は店主のお任せにする。
大七/特別酒
IMG_20160320_185733.jpg
こちらの店主は大七を飲んで燗酒の魅力にはまったようだ。
このスペックは貴重な酒らしい。

扶桑鶴/特別純米
IMG_20160320_192124.jpg
これもオススメのぬる燗でいただく。

季節野菜と肉味噌のグラタン
IMG_20160320_192759.jpg
野菜はシメジ、里芋、ほうれん草が入っており、
肉味噌がチーズと合わさり旨いです☆
IMG_20160320_192915.jpg

鷹勇/純米吟醸
IMG_20160320_195007.jpg
ご一緒した同僚はこれが飲みやすくて一番美味しかったようだ。

鶏もつ煮込み いしる仕立て
IMG_20160320_195905.jpg
写真を撮る前に半分食べちゃった^^
煮込みと言うか汁物で、ほのかにいしるが入っている。


同僚は日本酒が好きなのでいろいろ飲めて楽しかったらしい。
また料理も居酒屋メニューとは少し違い楽しめたようだ。

こちらのようなお店が白河市にあったら通うと思う。

都内で飲む事があったら必ず寄りたいお店なのだ!!!




醸造科 orzae(オリゼー)
東京都墨田区錦糸4-12-3横田ビル1階
03-6658-8464
定休日:月曜日




コメント

非公開コメント

一度行ってみたいお店なんだが
東京に行く予定がない哀しさ
(;´д`)

ちなみにブルーチーズ大好きです

百蓮 さん

都内へ行く機会があれば是非です。
普通の居酒屋メニューとは違い発酵食品が多く面白ですよ^^

ブルーチーズは苦手だったんですが、こちらの物は食べれました(笑)
逆の美味しいと思った程です!

おすすめのお店です!

またも美味しそうな日本酒と料理ばかり…。
ブルーチーズ推してますねー。普段食べないため、味がとても気になる。

自分もまた再訪してもろみ味噌つくね串味わいたいですね。

とら さん

コメントありがとうございます!

こちらのお店ではいろいろな料理にブルーチーズが入っております。
私も普段は食べませんが(笑)

「もろみ味噌つくね」は絶品だと思います。

ぜひ再訪して日本酒と発酵食品を楽しんでください^^