2016/04/02

梅寿@白河市

仕事関係の会食が早く終わり二次会として「梅寿」に寄る。
IMG_20160317_201445.jpg
すでに先客が居たのでカウンターの端っこに座る。

女将さんに頼んでキープしている日本酒を出してもらう。
プレミアム陣屋/大吟醸
IMG_20160317_201901.jpg
近いうちに陣屋を醸している有賀醸造のイベントがあるので参加しようと思っている。

お通し
IMG_20160317_202213.jpg

七代目/純米吟醸
IMG_20160317_211835.jpg
大将から「残り少ないから飲んちゃって」といただく。

ご馳走様です!

K/純米吟醸 原酒
IMG_20160317_211823.jpg
昨年に梅寿で酒の会を開いた「千代の光」の若き杜氏が作った物。
冷蔵庫で保管していたので角が取れたような気がする。
しかし原酒なので強さがある。

山菜の話しになり「こしあぶら」の新物があるというので天ぷらにしてもらう。
山菜天ぷら
IMG_20160317_203916.jpg
ふきのとう、たらの芽、こしあぶら、行者ニンニク葉を少しずつ揚げてくれた。
春だね^^

最後は英国王室御用達の「バス・ペールエール」で〆る。
IMG_20160317_204803.jpg
グラスはキリンだが、アサビビールで作っているビールなのだ。

ノンビリと飲んでいたら、知り合いから電話が入った。
「梅寿で飲んでいる」と伝えたが結局、合流する事になってしまった。
手ぶらで行くのも何なので「巻物」を持参した。
IMG_20160317_214843.jpg


この日は少し飲み過ぎてしまった^^
もう少し控えないと^^





梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




コメント

非公開コメント

じぇいくさん
いつも楽しみに見させてもらっています。
有賀さんのイベント行ってみたいわー!
KENICHIROと 行こうかなあ(^^)

もうじき桜咲き 花見の季節ですね。
呑み過ぎに注意し いっぱい飲んでくださいね(^^)/

しげ さん

有賀さんのイベントが近づきました。
一昨日は予習の意味で「陣屋」を飲み比べしました。
これで舌慣らしはOKです^^
もちろん梅寿で(笑)

有賀さんのイベントは「女性は大歓迎で男性はちょっと」と
誰かが言ってました(笑)