2016/03/31

だいにんぐ膳@白河市

飲み歩きのお店は出来るだけ順番に行く事にしている。
その順番から、この日はメガステ白河隣りの「だいにんぐ膳」に入る。
IMG_20160316_184221.jpg
駐車場には車が多く停まっていたので混んでそうだ。

店内に入ると店主がいつも通り笑顔で迎えてくれる。

お気に入りのカウンター端っこに座る。
この席は新しく設置された冷蔵庫の後なので通路から見えにくいので好きなのだ^^

キープしている日本酒を出してもらう。
写楽/純米
IMG_20160316_184523.jpg
香り味わいキレと良いバランスで好き!!!

お通し
IMG_20160316_184550.jpg
ホタルイカの季節だな^^

刺身盛り合わせ
IMG_20160316_185540.jpg
少しずついろいろな物を出してくれた。
その中でも鯛、黒ソイの白身が美味しかった。
日本酒と刺身は合うよね^^

メニューを見ると「ひとくち肉しゅうまい」がある。
店主に確認すると「ランチメニューに使ったら評判が良かった」らしい。
わがままを言ってハーフをお願いする。
IMG_20160316_190909.jpg
ちゃんと蒸篭で出てくる。
蓋を開けたら湯気と美味しいそうな香りがする。
小ぶりなサイズなので食べやすい。

ちなみに私は「しゅうまい」が大好きなのだ^^

スタンダードメニューを見たらチーズがあるのでお願いする。
酒盗&クリームチーズ
IMG_20160316_195423.jpg
酒を飲みながらチーズを食べるのが好き!
しかみ酒盗が一緒なら日本酒にも合う!

そろそろ〆にする事にして、再度メニューを確認する。
前回、前々回と食べて美味しかった「アサリ味噌汁」をお願いする。
IMG_20160316_202411.jpg
器でかっ!!!
アサリがたくさん入っているので何個なのか数えたが途中で面倒になり食べる事に集中した^^
多分30個くらい入っていたと思う。
これオススメです☆
店主に確認すると「間違って多く入れちゃった^^」との事^^ありがとうございます。
〆に、このアサリ汁はピッタリだと思う。


ちょうど日本酒も飲み干したので帰る事にした。

店主も人手不足で忙しそうだった。
途中落ち着いたらしく世間話をさせてもらった。

この日も楽しかったです^^



だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日




コメント

非公開コメント