2016/03/24

櫓@白河市

仕事が終わり飲みに行きたいがお店が決まらない。

こんな時は「夜の帝王」を誘ってお店を選んでもらう事にした。

連絡すると「OK、お店選びヨロシク」との返信が入った!
あれっ!お店選びをお願いしようと思ったが、作戦が失敗しちゃった(笑)

いろいろと考えて数年振りに夜の「櫓」へ行く事にした。
IMG_20160314_183031.jpg
もちろん、うどんを食べる為では無く、飲むのが目的なのだ。

男二人がテーブルで向かい合うのも変なので、
大きなテーブルの角席に座る。
IMG_20160314_183241.jpg

まずは瓶ビールで乾杯する!
IMG_20160314_183418.jpg

ビールをサッと飲み干したので、日本酒を飲む事にして冷蔵庫を見に行く。
最初は大好きな、
日高見/超辛口純米
IMG_20160314_184618.jpg
超辛口となっているが、ビリビリするような辛さではない。
キレが良い!
日高見はいろいろな種類があり、どれを飲んでも好きなのだ。

ツマミは夜の帝王に選んでもらう^^

櫓どうふ
IMG_20160314_184013.jpg
お店手作りでフワフワして、かなり美味しいです☆

会津中将/純米吟醸
IMG_20160314_185620.jpg
少し甘めだが、しつこくない。

岩手鴨の七輪焼
IMG_20160314_184815.jpg
これは塩が振ってあり、レアで焼いてからレモン汁を付けてたべる。
旨いです!
久しぶりに美味しい鴨を食べた。
ちなみに私は鴨肉が好物なのだ!
オススメです。

山の井/純米
IMG_20160314_190517.jpg
スペックは確認しなかったが多分、純米だと思う。
これも少し甘めで会津らしい酒だと思う。

手羽先餃子
IMG_20160314_185043.jpg
これはお店の看板メニューでもあり人気の一品なのだ。
一本単位で頼めるのも嬉しい。
これも美味しいです。
このようなツマミには「山の井」が合うと思う。

夜の帝王は酒のピッチが早くてついていくのが大変なのだ(笑)

日本酒が無くなり考えるのが面倒にお店の方にオススメを確認する。
いつも酔うとこうなるのだ^^

写楽/純米 酒未来
IMG_20160314_192440.jpg
「酒未来」は十四代の蔵元が栽培に成功した酒米だったような。。。

ひざナンコツ揚げ
IMG_20160314_192458.jpg
コリッとしている。

奈良萬/純米
IMG_20160314_194935.jpg
これは奈良萬の基本酒でいろいろな温度で楽しめる万能酒だと思っている。

メニューを見ると「さきいか天ぷら」がある。
IMG_20160314_195022.jpg
面白そうなので頼んでみたが、予想通りの味だった^^

ラストオーダーになり車をよんでもらう。
待ち時間に店員さんから「うどん持って帰ってください」と言われる。
ついでに冷蔵庫にあるお土産を見に行く。
梅何とか?
IMG_20160314_203233.jpg
店員さんから美味しいと教えてもらい買う事にした。

うどんの2袋貰っちゃった^^
IMG_20160314_203251.jpg


夜の帝王は話しが面白く一緒に飲むとすごく楽しい。
酒の失敗談は最高に面白かった。
ブログに書けないのが残念だが(笑)

家に帰るには少し早いので、
梅何とか、うどん2袋を持って夜の帝王と二次会へ行くのだった。


うどん櫓
白河市新白河1-177
0248-24-0089
定休日:木曜日




コメント

非公開コメント

おはようございます

夜の櫓さんにはまだオジャマしたことがありませんが…いつか!
男性2人で向かい合わせも可愛らしい光景ですよ(o^^o)わたしは好きですけどね☆
櫓さんの夜のメニューも料理が魅力的です*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*
豆腐大好き人なのですがランチタイムだと
うどんを注文してしまうので
なかなか豆腐までたどりつけません꒰๑˘͈◡˘͈๑꒱

ランチはおからがサービスですが
うどんのサービスもあるのですね(o^^o)

ここ さん

おはようございます^^

夜の櫓は料理も美味しくて大好きな日本酒も種類が豊富なので、
大満足でした!

オジサン二人が向かい合うのは何となく変だと思いませんか^^

豆腐はトロトロで旨々でしたよ!
ぜひ食べてみてください。
オススメです。