2016/03/21

君島商店@白河市

妻は毎日、晩酌をする。
それに比べて私は家で飲むのは時々だけなのだ。

妻は夕食を食べながらビールを飲み、その後は日本酒を少し飲むのが日課だ。

ある日妻から、
「これからビールじゃなくて白ワインにしようかな」
「国産白ワインを君島さんから買ってきて」
と言われた。

自分で飲む物は自分で買って来い、と言いたいところだが、
酒屋でいろいろな酒を見るのは嫌いじゃない^^

休みの日に行ってみる。

君島商店
IMG_20160312_124535.jpg
以前もブログで書いたが、
店主の君島さんは「コンセイエ」の資格を持っている。
レストランでワイン選びのアドバイスをする人が「ソムリエ」なら、
小売店でフランスワインを買う時にお手伝いするのが「コンセイエ」なのだ。

ワイン
IMG_20160312_124608.jpg

妻の希望を伝えて2本選んでもらい買って帰る。

MDV松本平シャルドネ
IMG_20160312_135149.jpg

いろ甲州辛口
IMG_20160312_135242.jpg
こちらを醸造している「まるき葡萄酒」は日本最古のワイナリーらしい。
辛口だが、フルーティーさも少しあり、妻は気に入ったらしい。

一応、私も二種飲んでみる。
ワインはまったく解からないが辛口なのはわかる^^

妻の好みは、
もう少し甘めでフルーティーな物が良いらしい。

仕方無いので、また買ってこようと思う^^


君島商店
白河市一番町17
0248-23-2223
定休日:日曜日



コメント

非公開コメント

じぇいくさん 
いつも楽しみに見させて頂いております。

ここ十年くらい、国産ワインのレベルが世界基準に
に近づきつつあり、需要が内外より高まりつつあります。

ですが結構 お安くは無いですので、ビールからワイン
への移行で、毎日ですと財政への負担はそこそこ大きい
ので、臨時国会で予算委員会を開いた方が賢明ですね。

あっ でもじぇいくさんのお小遣いの内輪でかうから
いいのか!

じぇいくさんの お優しさがにじみ出ており
休日の朝より 目を細めております。

しげ さん

いつもコメントありがとうございます^^

何を思ったのかいきなり「ワイン」ですからね^^

確かにワインですと割高ですね!

ビールの替わりにカブカブ飲まれたら、
飲み歩きの小遣いがカットされそうです(笑)