2016/03/28

六番車@白河市

飲み友シマさんから有志で飲み会を開くと連絡があった。
何でも日本酒が好きな方が集まるようだ。
お店は新白河駅前の「六番車」!
IMG_20160311_180650.jpg
本日の参加者は9名で座敷を予約してある。
少し早く着いたが、すでに半分以上が集まっている。

スタート時間には早いが待つのも何なんでシマさんの音頭で乾杯となる。

生ビール
IMG_20160311_184905[1]

馬刺し盛り合わせ
IMG_20160311_185047.jpg
赤身、コウネ、フタエゴの3種盛り合わせなのだ。
皆さん、変わった馬刺しに喜んでいる。
辛子味噌を醤油で溶かしていただく。

日本酒は全てシマさんが選ぶ事になった。
9名と人数が多いので一升瓶で貰うことにした。

一歩己/純米おりがらみ
IMG_20160311_184810[1]
ほど良い甘さでクセが無いので飲みやすい!
旨いです。

マス刺身サラダ和え
IMG_20160311_185211.jpg
何とかマスの刺身にドレッシングを掛けたカルパッチョの様なサラダなのだ。
久しぶりにマスを食べたかも^^

キノコおろし、煮物
IMG_20160311_190949.jpg
写真を撮る前に少し食べちゃった^^
キノコは4種入っており、いろいろな味、食感が面白い。

山芋ほう葉焼き
IMG_20160311_191045.jpg
中にはシメジ、ネギ等の具も入っている。

丸干しイカ焼き
IMG_20160311_192050.jpg
ワタも入っているので日本酒にピッタリ!!!
これは燗酒に向いている^^

奈良萬/純米おりがらみ
IMG_20160311_192827.jpg
生のおりがらみなので微発泡している。
やっぱり奈良萬は美味しい☆

ナスのちたけ炒め
IMG_20160311_192954.jpg
これも大好きなツマミだが、いつもの時季より早いような。。。
味付けが旨いんだよね☆

ハタハタ旨味焼き
IMG_20160311_194650.jpg
濃いと言うかしょっぱいので、これまた日本酒がススム☆
卵がプリプリして食感も楽しめる。

やきとりミックス
IMG_20160311_200106.jpg
これは同席していたもう一人の飲み友治平さんがどうしても食べたいらしく追加でお願いした。
いつもの様にモモ、せせり、ぼんじりと3種の部位なので楽しめる。

日本酒がドンドン減っていく。

会津娘/芳醇純米
IMG_20160311_200228[1]
今までの二本よりも濃いめの味となっている。

鴨焼き
IMG_20160311_201108.jpg
この料理は初めて食べる。
実は鴨肉は大好物の一つなのだ^^

さらに日本酒は4本目に入る。
廣戸川/純米吟醸
IMG_20160311_202621[1]
今では六番車の定番酒になった廣戸川なのだ。

わらびお浸し
IMG_20160311_204029.jpg
このヌルの食感が美味しい^^

今日飲んだ日本酒
IMG_20160311_210721[1]
全て一升瓶!!!
キレイに飲み干す!

料理は事前に「酒の合うお任せ」でお願いしたようだ。
メニューには載っていない料理も食べれたので大満足!!!

酒は乾杯のビール以外は全て日本酒を楽しんだ。
しかも一升瓶4本をキレイに飲み干したのだ^^

楽しい飲み会でした^^


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日










コメント

非公開コメント