2016/03/22

吉田屋@白河市

少し前に誕生日を迎えたが、バタバタして何もお祝いをしていない。

遅れたが妻がお祝いをしてくれると言うので二人で繰り出す。

この日は妻の要望で「吉田屋」となる。
DSC06875.jpg
私の誕生日だが妻にお店の選択権があるのはわが家らしい^^
もちろん予約は私の役目なのだ^^

まずはワインで乾杯!
甲州にごり生ワイン
DSC06886.jpg
以前は自宅に取り寄せたが今季はすでに売り切れとなってしまった。
ほんのり甘めで飲みやすく美味しい^^

あんこう肝和え
DSC06893_201603060736527a8.jpg
あんこうの身と何とか野菜をあんこうのキモと酢味噌で和えてある。
これは燗酒に合うかも!
と言う事で若旦那にオススメの燗酒をお願いする。

するとちょうど燗酒向きの酒があると若旦那なニコリとした^^
紀土/純米
DSC06884_20160306073435f11.jpg
七号酵母を使っているようで、味わいもあるがキレも良い。
ひやで猪口に注いでくれたので飲み比べすると、燗酒の方が好み!

料理長が運んでくれ説明してくれる。

スッポン茶碗蒸し
DSC06894.jpg
すくい上げると身もたくさん入っている。
DSC06901.jpg
久しぶりのスッポンだが汁が上品だしコラーゲンがタップリ!!!
スッポンってこんなに美味しかったんだっけ^^
以前、都内の専門店で食べた時より美味しいような。。。☆

寿月/純米吟醸
DSC06903_201603060736568c4.jpg
天栄村の酒で、少し前に若旦那に「これから人気が出そうな酒は?」と、
二人で話した時に話題となった酒なのだ。
若旦那はすぐに仕入れて味見をしたようだ。
以前よりハリが無いような。。。

次は妻が若旦那に相談して、
鳥海山を飲み比べする。
DSC06908.jpg
それぞれ味が違うが、
好みは左の桜ラベルが貼ってはる純米吟醸で妻と私の意見が一致する。

刺身盛り合わせ
DSC06915.jpg
ホタテのキモはこの時季しか生で食べれなかったと思う。
ヒラメも美味しいかったです。

宮泉/純米にごり
DSC06919.jpg
これも以前に飲んで美味しかったので若旦那に話したら、すぐに仕入れたようだ。
若旦那も「写楽」より美味しいかも!と言っていた。
私もこれを飲んだ時はクセが無く香り、濃さも好みで美味しかったのだ。

ノドグロ塩焼き
DSC06921.jpg
桜えびの玉子焼きも季節を感じる。

白魚吸い物
DSC06931.jpg
アスパラとハマグリも入っている。
DSC06937.jpg
汁はハマグリの出汁が利いている。
これも美味しいです☆

もう少し飲みたくなり若旦那と相談して決めたのは、
会津中将/純米吟醸
DSC06933_20160306074249b38.jpg
香り、濃さと全てほど良くて美味しい!!
以前よりも数段に美味しくなってきている!

〆に「ミニたぬきそば」を二人で分けて食べる。
DSC06940_20160306074943df2.jpg


この日も吉田屋の美味しい料理、日本酒を楽しんだ。

主役は私だが妻も喜んでいるのが何よりだ^^

料理、酒と徐々にレベルアップしていると思う。
また、伺います^^


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日





コメント

非公開コメント