2016/03/10

小判寿司@棚倉町

棚倉町に在る「小判寿司」の女将、大将は誕生日が数日違いのようだ。
そんなお二人の誕生日が近い日にお邪魔する^^
IMG_20160229_183101.jpg
また仕事が一段落したので区切りの意味で自分へのご褒美も兼ねているのだ^^

女将に誕生日のお祝いを伝えてから、大将に言われた席に着く。

こちらのカウンターはいつもながらキレイで素敵なのだ。
IMG_20160229_183450_2016030112372117e.jpg
またネタケース内には美味しそうな魚が入っている!

まずは生ビールを小さいグラスでいただく。
IMG_20160229_183346_20160301123719d1a.jpg
寒いが喉が渇いていたので旨いのだ☆

つみれ
IMG_20160229_183610_20160301123722472.jpg
つみれも旨いが汁も負けていない。
キレイに飲み干す^^

ビールを飲み干したので、
日本酒は女将さんにお任せする^^
田酒/特別純米
IMG_20160229_184052_2016030112372344e.jpg
田酒はいろいろな食べ物に合う万能酒だと思う。

大将が「この日イチオシ」と言う魚を出してくれた。
サバ
IMG_20160229_184931.jpg
左は生サバで、右はしめサバ
どっちも脂がのっているが身はしっかりしている。
普通、脂が多いと身がやわらかくなるが、これは不思議な美味しさなのだ。
さすが☆☆☆

トリ貝刺身
IMG_20160229_185518.jpg
トリ貝の生は4月末頃から出始めるが、この時季に食べれるのは不思議だ。
しかし身も大きくて甘みもあって抜群に旨い!

山の井/純米
IMG_20160229_190353.jpg
少し濃さ甘さがある。

白魚茶碗蒸し
IMG_20160229_190456.jpg
すくい上げると下には白魚が入っている。
IMG_20160229_190529.jpg
熱々なのでゆっくり食べる^^
この茶碗蒸しと「山の井」がピッタリ合う!

ボラ刺身
IMG_20160229_191404.jpg
前回の時は入荷してすぐのボラだったのでサクサクの食感だったが、
この日は6日間寝かせた物なので少しネットリして旨みも出ていると思う。
写真の右上に写っているガリは大将の手作りで、これが酸味も抑え目で美味しい^^
すぐに食べてしまい追加してもらう^^

ワカサギ南蛮漬け
IMG_20160229_192535.jpg
南蛮漬けと言うと酢の酸味をイメージするが、これは薄っすらした上品な味なのだ!
大将が言うには作り方を少し変えてみたようだ。
旨いです☆

軽く〆た金目鯛の炙り
IMG_20160229_192820.jpg
上に乗っているのは「山わさび」
これも脂が乗っているが軽く〆てあるのでしつこくない。
しかも軽く炙っているので香ばしさも出ている。
美味しくて参った(笑)

ナマコ酢
IMG_20160229_193947.jpg
口直しにピッタリ!!!

料理が旨いので日本酒がススムのだ!

日高見/超辛口純米
IMG_20160229_194114.jpg
女将から「注ぎすぎちゃった」と言われたが、
大好きな酒なので問題無し!
逆に嬉しいくらいだ(笑)

アジ刺身
IMG_20160229_195709.jpg
ほど良い脂のアジにポン酢を掛けて、さらにポン酢ジュレを乗せ、
さらにさらに「きゅうり」のおろしを載せた物。
きゅうりの味でサッパリして、ポン酢との相性も抜群!!!
小判寿司のポン酢も大好きなので、これもキレイに飲み干しちゃった^^
(旨いので残すのがもったいない)

白子天ぷら
IMG_20160229_201325.jpg
軽く塩が掛かっている。
トロトロ!!!

而今/純米吟醸
IMG_20160229_201704.jpg
少しシュワ感がある。
而今は以前よりも甘さ濃さを控えていると思う。
旨いです!
しかも口開けなので嬉しい^^

カラスミ炙り
IMG_20160229_202700.jpg
大将の手作りでネットリしていて燗酒が飲みたくなる^^

一歩己/うすにごり
IMG_20160229_210254.jpg
小判寿司では一歩己を醸している古殿町まで行って仕込み水を貰っているようだ。
それを料理、和らぎ水に使用していると以前に聞いた事がある。

〆に最初に食べた絶品のサバを握ってもらう事にした。
生サバ
IMG_20160229_211452.jpg

しめサバ
IMG_20160229_211554.jpg

もちろんどっちも美味しい!

追加で大好きな青魚をお願いした。
コハダ
IMG_20160229_211908.jpg

アジ
IMG_20160229_212447.jpg

この日は〆の握りは全て青魚にしたのだ。
ちなみに私は青魚が大好き!!!


小判寿司は店内もキレイで、料理も美味しくてキレイ、さらに器も素敵なのだ。
酒の種類も多い!
また大将、女将の人柄も良く会話も楽しいのでカウンターの居心地が良い^^

毎回、思う事だが小判寿司に行くと、またすぐに行きたくなってしまう。

今年は昨年以上に伺いたいと思っている。

ご馳走様でした!




小判寿司
棚倉町大字棚倉字古町30-2
0247-33-7337
定休日:水曜日




コメント

非公開コメント