2016/03/17

梅寿@白河市

大福家を出て次に向かったのは、シマさんが行き付けの「梅寿」!
IMG_20160226_194914.jpg

店内に入りカウンターに知り合いが居たので挨拶する。

早速、シマさんがキープしている日本酒をご馳走になる^^
醸し人九平次/純米大吟醸
IMG_20160226_195151.jpg
山田錦を使った高級酒なのだ。
少し酸味もあってワインの様な味わい!

お通し
IMG_20160226_195722.jpg
湯葉あんかけ
トロトロの湯葉に出汁が利いた上品な餡が掛かっている。
旨いです☆

ミモレットチーズ
IMG_20160226_200656.jpg
梅寿に来たら毎回オーダーする大好物。

ナマコ酢
IMG_20160226_200744.jpg
シマさんの大好物!

茹でピーナッツ
IMG_20160226_201106.jpg

カキ天ぷら
IMG_20160226_201319.jpg

次もシマさんがキープしている日本酒をご馳走になる^^
七代目/純米吟醸
IMG_20160226_202535.jpg
バランスが良い。
梅寿でお客さんに一番人気の酒なのだ。

大将から麒麟山をもらう^^
IMG_20160226_210603.jpg
非公認で自称だが麒麟山応援会の会長を務めている(笑)

シマさんがネタケースを見たら魚を食べたくなったらしい。
シメサバ、コハダ刺身
IMG_20160226_212307.jpg
私もそうだがシマさんも青魚が大好き!

〆に中落ち手巻きをいただく。
IMG_20160226_214432.jpg

この日は座敷では宴会が多く開かれていた。
大将も忙しそうだったが一段落して軽く一緒に飲む。

また、伺います!



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


コメント

非公開コメント

いつも 楽しみにして 見ております!
会長! お酒情報を仕入れました! 

この麒麟山は ブラウン・ボトルと言い、
ホワイト、ブラック、グリーン・・ブルーとある
カラーボトルシリーズの 上から2番目のようです!

耳よりの 極秘情報として この字は 
7代目現社長の御父上、6代目現会長の齋藤吉平さんの
書だそうです! 

しげ さん

こんにちは!
自称、会長です(笑)

ブルーボトルの最上位も実は飲んだ事があります^^
ブラウンボトルはタイの焼鳥店にあったので飲みました^^

耳より情報はさすがです!
自分で書いた文字がラベルになるなんて羨ましいです^^