2016/03/16

大福家@白河市

飲み友シマさんから「白河駅前の大福家に連れてって」と連絡があった。
連絡内容だけを見ると女性の様にも思えるが、シマさんは大食いで酒好きのオジサンなのだ^^

当日に現地集合となり、ひと足先に着いたのでお店に入って待つ!
大福家
IMG_20160226_180235.jpg

この日は二階で宴会が入っているようでお客さんがたくさん!

待つ事、数分でシマさんが入ってきた。

まずはビールで乾杯する!
IMG_20160226_180547.jpg

二階の宴会で忙しそうなので料理は「お任せ」でお願いした。

お通し
IMG_20160226_180735.jpg
芋がらのお浸し?

店主がメニュー以外の酒を説明してくれた。

而今/特別純米
IMG_20160226_181405.jpg
シマさんは而今が大好きで詳しい。
じっくり味わってみると、以前より濃さが控えめで飲みやすくなったような。。。
でもキレの良さは変わらない!

イカ塩辛
IMG_20160226_180953.jpg
熱燗と合わせたい^^

そば刺身
IMG_20160226_181302.jpg
個人的には大福家の名物料理だと思っている。
シマさんも旨いと喜んでいる。

そば煎餅
IMG_20160226_182305.jpg
練った蕎麦を揚げた物で塩が掛かっている。
これも、いいね^^

鴨肉サラダ
IMG_20160226_182453.jpg

メニューに載っていない酒から選んだのは、
新政/№6 純米大吟醸
IMG_20160226_182844.jpg
原酒だが度数は普通の15度!
酸味があって新政らしい味なのだ!!
口開けなのも嬉しい^^

店主が「而今、もう一種ありますよ」と教えてくれた。
もちろん頂く。
而今/純米吟醸
IMG_20160226_183729.jpg
少しだがシュワ感があり、これまた美味しい!
以前より美味しくなったのかも^^
これも口開けなので嬉しい^^

そばがき
IMG_20160226_185018.jpg
フワフワで大好物なのだ!
そば汁のかえしを掛かっている。
旨いです☆☆

シマさんが酒メニューを見て「廣戸川を飲もう」と言うのでお願いする。
廣戸川/純米吟醸
IMG_20160226_190011.jpg


宴会の料理が一段落したようで店主と日本酒談義となる。
すると十四代もあると言うのでいただく。
十四代/おりからみ
IMG_20160226_191305.jpg
おりがらみの「が」でなく「おりからみ」となっているのは十四代の拘りかも^^
おりは薄っすらだけなのだ。
十四代はいろいろ飲んだが、このスペックは初めて!
さすがの美味しさなのだ☆


シマさんは初めての大福家だったが、かなり気に入ったようだ。
近いうちに友達と宴会を開きたいと店主に相談するほど^^


閉店前になりお開きにしたが、
帰るには少し早いのでシマさんに連れられて二次会へ行くのだった。



手打ち蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日



コメント

非公開コメント