2016/03/06

梅寿@白河市

飲み友の治平さん、シマさんから食事に誘ってもらった。
食事会と言っても、どうせ飲み会だけどね(笑)
しかし社用の会食が入っているので終了してから合流する事にした。
お二人は行きつけの「梅寿」に居ると連絡をもらう^^
IMG_20160223_174744.jpg
少し遅い時間になったが合流!!!
酔っぱらいなのでピンボケしちゃった^^

二人はカウンターに座り楽しそうに飲んでいた。
真ん中に座り早速、飲み始める。
七代目/純米吟醸
IMG_20160223_211526_20160224204331ee6.jpg
これもピンボケ^^
酔っていても、この酒の美味しさは判るのだ。

治平さんがツマミで食べているミモレットチーズを貰う。
IMG_20160223_211550.jpg

次に地元白河の「プレミアム陣屋/大吟醸」の4合瓶を入れる。
しかし写真を間違って削除してしまった!
山田錦を使用しており、味にノリがあって美味しい!

麒麟山酒造の特別酒をご馳走になる^^
IMG_20160223_211734.jpg
これは麒麟山酒造が取り組んでいる「地元産米100%」を目指して20年の記念酒なのだ。
味は「ぽたりぽたり」と似ている。
麒麟山らしい味なのだ!
神の舌を持っていると言われている治平さんの感想は、
「旨いがもう少し甘さ、濃さ、クセを控えると良い」らしい。

麒麟山酒造の取り組みは素晴らしい。
米作りの為に森林の整備にも力を入れている。

ここでシマさんが酢飯を貰って残っていた刺身を乗っけた。
IMG_20160223_211625.jpg
一瞬で食べちゃう早業を見せてもらう(笑)
本人が言うには「キレイに盛り付けた」らしいが、どって事無い^^

のんだ甲斐
IMG_20160223_214949.jpg
これは山梨県の谷櫻酒造で作っている酒なのだ。
初めて飲む^^
梅寿の大将からご馳走になってしまった^^

次の酒も大将が出してくれた。
元祖
IMG_20160223_220427.jpg
プレミアム陣屋と同じ有賀醸造で醸している純米秘蔵古酒で以前、蔵見学に行った際に飲ませてもらった事がある。
約30年物と貴量な酒なのだ。


途中からの合流だったが楽しい飲み会だった。

次回は一次会から参加させてもらいたい^^



梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



コメント

非公開コメント

おはようございます。いつも楽しみに見させて頂いております。
麒麟山 「奥阿賀酒米研究会20th記念酒」。
ご指摘のように やや癖があります。
実は古酒なので このクセが残るようです。
治平さんとおっしゃる御方、さすがです。

しげ さん

いつもお世話になってます!

あの酒は古酒だったんですか?
ブログには書いておりませんが、
治平さんが飲んだ瞬間「古酒?」とも言ってました^^
さすが治平さんです☆

治平さんは梅寿で開催される酒の会にも参加しておりますよ。
しげさんもお会いしている方です。
今度、紹介しますね。