2016/03/03

だいにんぐ膳@白河市

ライラ食堂を出てタクシーに乗って次に向かったのは、
「だいにんぐ膳」
IMG_20160218_214709.jpg
治平さんが最近行ってなかったので、どうしても訪問したかったようだ。

お気に入りのカウンター席に向かうと、通路に面して冷蔵庫が新設されていた。
見てみると美味しそうな日本酒が保管されている。
IMG_20160218_193837.jpg
店主に聞くと、ほんの一部を入れているようで殆どは厨房の冷蔵庫に保管しているようだ。

早速、キープしている日本酒を出してもらう。
石田屋/純米大吟醸
IMG_20160218_194430.jpg
酒に詳しい治平さんは石田屋を飲むのは初めてのようだ。
すーーとキレイな酒のようだ。
何とかの成分で、解かりやすく言うと「木香」が少しするらしい。
さすが治平さんなのだ!!!

田酒/純米大吟醸
IMG_20160218_194454.jpg
これは、もう一人の飲み友シマさんがキープしている日本酒なのだ。
少し飲ませてもらう^^
良い酒だなby治平さん

お通し
IMG_20160218_194650.jpg

ツマミも治平さんにお任せした。

漬物盛り合わせ
IMG_20160218_195153.jpg

山菜天ぷら
IMG_20160218_195753.jpg

牡蠣マヨ焼き
IMG_20160218_201047.jpg
大きな貝殻に牡蠣が3個入っており熱々なので食べるのは注意!!
下にはシメジと玉ねぎも隠れている。

ここで新しい日本酒を飲む事にした。
店主に相談したら厨房の冷蔵庫から出してもらったのが、こちら!
IMG_20160218_195235.jpg
ここから治平さんが選んだのは、
写楽/純米
IMG_20160218_195414_20160220073157146.jpg
写楽の中でもスッキリしているのでいろいろな料理に合う。

〆にご飯類を食べる事になり選んだのは、
おにぎり&アサリ汁
IMG_20160218_214017.jpg
おにぎりを一個貰い食べちゃう。
前回、このアサリ汁が旨かったので治平さんにオススメしたのだ。


この日も店主と酒談義になる^^
私より日本酒に詳しい治平さんの話しを聞いていると勉強になった^^
またご一緒させてもらい勉強させてもらいたい。





だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日



コメント

非公開コメント

おはようございます~!
昨日 ランチでだいにんぐ膳さんにお邪魔してきました。
予約ですでに満席だったみたいですよ♪

石田屋だっ!!
これお高いしなかなか手に入らないですよね。
黒龍なら飲んだことあるけれど石田屋はまだなんです。一度飲んでみたい~~^-^


kako さん

こんにちは!
「ここさん」のブログで見ましたが、
昨日はだいにんぐ膳でランチだったんですね^^

石田屋は残っていたので、飲んでも良かったのに(笑)

私もランチを食べたいと思ってますが、
混んでそうなので行った事がありません。

豪華な「大人さまランチ」を食べてみたいです^^