2016/02/29

梅寿@白河市

週末、特に用事も無かったので「梅寿」へ飲みに行く。
駐車場には常連Bちゃんの車が停まっている^^
梅寿
DSC06627_20160214082353f1c.jpg
店内に入ると常連Bちゃんがカウンターに座っていた。
隣りに座りご一緒させてもらう。
まずは英国王室御用達BASSペールエールをいただく。
DSC06628_2016021408235431a.jpg
クセが無くて飲みやすくて好きなのだ^^

お通し
DSC06631_20160214082359549.jpg
菜の花とゲソの酢味噌和え
ちなみに私は酢味噌が大好きなのだ^^

キープしていた「麒麟山/大辛 大吟醸」を飲む。
DSC06630_201602140823577a8.jpg
やっぱり旨いね^^

ホタテ天ぷら
DSC06636.jpg
火の入り具合もちょうど良くて中は少しレア状態!
塩を付けて食べるとホタテの甘さが解かるね!!!

七代目/純米吟醸
DSC06629_20160214082356750.jpg
やっぱりこれだな^^

馬刺し
DSC06634_201602140829193a3.jpg
右の辛子味噌?はピリッとして醤油を一緒にご飯へ乗っけても旨いと思う。

キープしていた日本酒を飲み干したので二階の冷蔵庫へ見に行く。
選んだのは、
篠峯/純米吟醸 雄町
DSC06640_201602140829230cf.jpg
今までに数種の篠峯を飲んだが、かなりスッキリで辛口!
冷酒、常温、ぬる燗といろいろな飲み方で楽しむ^^

白子天ぷら
DSC06639_2016021408292297f.jpg
これも塩を付けていただく!

大将がツマミで食べてと出してくれた。
DSC06645_20160214082925fe3.jpg

Bちゃんの誕生日がちかいのでお祝いをする事になり、
梅寿のご夫妻からこの酒がプレゼントされる。
輝/大吟醸
DSC06646.jpg
これも麒麟山酒造の酒で大好きなのだ☆
程ほどの香りで旨さもありキレも良い。
旨いです!

梅寿のお母さんが出してくれた。
DSC06650_20160214083439c1b.jpg

なめこ汁
DSC06653_20160214083441109.jpg

Bちゃんがキープしている「陣屋/大吟醸プレミアム」を飲む事に^^
DSC06655_201602140840113dd.jpg
旨いね!!!
白河市東地区の有賀醸造は楽しみな蔵なのだ!
常連Bちゃんは、かなり応援しているようだ。

ミモレット
DSC06657_201602140840127e2.jpg

メイプルサーモンを半生で焼いてくれた。
DSC06658.jpg
細かくカットされた洋風ソースが美味しい^^

麒麟山酒造の話しになり盛り上がる。
って言う事で「麟辛/麒麟山酒造の辛口シリーズ」
DSC06663_20160214084016a15.jpg

さらに麒麟山酒造で作った「奈良漬」を出してくれた。
DSC06662_20160214084015d5d.jpg
マスカルポーネチーズと一緒に食べると旨いね^^

〆を食べる事になり出して貰ったのは「うなぎ蒲焼き」
DSC06664_20160214084528a16.jpg
〆に、うなぎ!!!
とビックリしたが、これには理由があり、
梅寿で修業中の「ぶんちゃん」が捌く練習をした物なのだ。
さらに焼きも本人が行ったのだ!
徐々に上手になるので焦らないで頑張ってほしい^^
頑張れ、ぶんちゃん!


この日は早く帰ろうかと思ったが常連Bちゃんと久しぶりだったのでゆっくり酒を楽しんちゃった^^
帰る頃に知ったのだがBちゃんも早く帰ろうとしたが、私が来たので遅くまで残るようにしたらしい。
次回は帰る時間を決めてから一緒に飲みたいと思う(笑)

楽しかったです^^


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



コメント

非公開コメント

じぇいくさん いつも楽しみに見させて頂いております。
梅寿は酒も肴も、みなその生産者なりの顔が ブログ越しにも浮かびますね(#^.^#)
いや・・飲み手や料理人の顔も浮かんでくる!改めて 名店の極みですね。
そして鰻重うまそうです!ガンバレ ぶんちゃん!

しげ さん

いつもコメントありがとうございます。

最近こちら白河では新潟酒が人気急上昇です!
特に麒麟山はしげさんの影響もあって飲む機会が増えております。
ちなみに先週も「大辛」をいただきました。

非公認ですが麒麟山応援会の会員も徐々に増えてきてます(笑)
自称ですが会長は私です(笑)