fc2ブログ
2016/02/18

六番車@白河市

テレビで昭和プンプンの居酒屋の番組を見ていた。
白河市内で昭和プンプンのお店で頭に浮かぶのは数軒ある。
私が知らないだけでホントはたくさん有るかも^^

その中でここ数年、定期的に通っている「六番車」へ行く。

六番車
IMG_20160205_185819.jpg
いつも混んでいるが、この日は座敷に一組だけで空いていた。
カウンターのテレビが見やすい特等席に座る。

この日も寒いのでビールではなく日本酒からスタートする事にして選んだのは、
写楽/純米吟醸 おりがらみ
IMG_20160205_190121.jpg
ほど良い甘みもあって、やっぱり「写楽にハズレ無し」

お通し
IMG_20160205_190451.jpg
クリームチーズ何とか漬け、きのこガーリックオイル焼き
ホントは違うお通しだったが前回と同じになるので違う物を出してくれた。
これだけで暫く飲んで居られる^^

メニュー
IMG_20160205_190351.jpg
時々、新メニューが出るのでチェックしているのだ。

ここでカウンターの予約席に二人の女性が来店された。
入るなり私のニックネームで話し掛けられる^^
おいおいニックネームは止めてくれ(笑)
見ると二人共、同級生でしかも一人は幼馴染だった^^
数年前にお会いした以来で久しぶり!

何となく変な感じだが、普段通りに飲む事にした^^

雁木/純米吟醸
IMG_20160205_192502.jpg

野菜サラダ(ハーフ)
IMG_20160205_193102.jpg
ここでサラダは大好きなのだ^^

会津娘/雪がすみの郷 純米にごり
IMG_20160205_201512.jpg
口開け!!!
毎年、この時季に飲んでいる。
これも、ほど良い甘さもあり、微かに発泡しているのでキレも良い。
旨いです^^

なめこおろし
IMG_20160205_193729.jpg
マスターが美味しい「なめこ」なので食べてみて!と出してくれた。
何と表現したら良いのか判らないで、変なクセが無くて旨い。


ところどころ同級生の女性2人に話し掛けられる。
二人も六番車の雰囲気、料理を気に入った様子だった。


そろそろ帰ろうかと思ったら同級生が帰してくれない^^
飲んでほろ酔い気分だった事もあり一緒に二次会へ行く事になってしまった。

車を呼んでもらい一緒に二次会へ行くのだった^^


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日


スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはようございます。
先日、初六番車して来ました。
とても、気に入りました。雰囲気、お酒も。
なかなか、白河へは飲みに行きませんが機会があればまた行きます!

がお さん

おはようございます!

六番車に行かれたんですね^^
料理も一般的な居酒屋とは少し違うので面白いと思います。
また酒も豊富ですよね^^

どんどん白河に来て、経済にご協力をお願いいたします。(笑)