2016/02/22

吉田屋@白河市

友人と飲み会を開く事になった!
お店選びは私の担当となり、ご一緒するシマさんに相談した。
そこで選んだのは「吉田屋」
IMG_20160204_174234.jpg
当日の昼頃に電話して予約と料理をお願いした。

いつも座る奥のテーブルに案内される。

写真は無いが、
まずはグラスビールで乾杯する!

料理は「日本酒に合うおまかせ」をお願いしておいた。

ひらすずき蕪蒸し
IMG_20160204_175331.jpg
寒いので温まるね!
上品な餡が美味しいです!

料理人が詳しく説明してくれる!

ビールはサッと飲み干して日本酒を飲む事になった。
この日は4名で全員が日本酒大好き!

ショットは面倒なので4合瓶でお願いしたら10本くらい持ってきてくれた。
その中から選んだのは「磯自慢/大吟醸純米」
IMG_20160204_174930.jpg
磯自慢らしいキレイな酒でほんのり旨みもありサーーと消える感じ?
大好きです^^
毎回、思う事だが「大吟醸純米」と「純米大吟醸」は違うのかなぁー^^

刺身盛り合わせ
IMG_20160204_180703.jpg
マグロは醤油、カワハギは肝醤油、イカは塩と楽しめる!!!

酒好き4人なので磯自慢4合瓶がアッと言う間に無くなる。
次に選んだのは、
写楽/純米大吟醸 しずく
IMG_20160204_180820.jpg
写楽の中でも最高峰だったと思う。
運が良く毎年飲んでいるが、徐々に甘さを抑えてスッキリになっているような。。。
最後に多少の苦味もありバランスが良い!

アスパラ、空豆天ぷら
IMG_20160204_182149.jpg
このアスパラがジューシーで極旨なのだ。
料理人も「このアスパラは最高に旨いですよ」と持って来てくれたのだ^^

メダイ酒粕漬け焼き
IMG_20160204_183549.jpg
吉田屋の隣りで醸している「登龍」を絞った酒粕で漬けた物。
「登龍も少し飲みながら食べてください」と出してくれた。
これは面白い!
さすが!

写楽の4合瓶も無くなり次に選んだのは、
磯自慢/大吟醸
IMG_20160204_183558.jpg
また磯自慢にしちゃった^^
最初は純米で、二本目はアル添だが、
個人の好みとしてこっちの方が好きかも!

サバ冷燻、アンキモ
IMG_20160204_185327.jpg
サバは軽ーーく〆て、それを冷たい状態のまま燻製にした物。
これ絶品です!
友人一人がおかわりして食べていた^^

白かさご煮付け
IMG_20160204_190325.jpg
見た目はキンキのようだ!
キンキより脂は少ないが身がプリッとしていて旨い!
味付けもほど良い甘みで好み!!

IMG_20160204_185005.jpg
3本目の4合瓶も無くなり、もう少し飲む事になり選んだのは、
磯自慢/純米吟醸 生
IMG_20160204_191727.jpg
これは一升瓶なので飲み干すのは無理!!!
2合にしてもらった^^

〆にミニもりそば
IMG_20160204_192739.jpg
私はお腹がいっぱいで食べなかったが友人は美味しいと喜んでいる。


この日も吉田屋の料理人は気合いを入れて作ったらしい^^
出来るだけ違う物を出そうといろいろと考えるようだ。
初めて食べる料理もあって楽しかった。

さらに日本酒も贅沢な物ばかりで大満足だった。

友人達も吉田屋の料理、酒に酔いしれて楽しい時間だったようだ。




吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



コメント

非公開コメント

初めまして、
Woodsmanと申します。
実家が吉田屋さんの通りの数軒先なので小さな時からお蕎麦の出前をとって食べていました。
今はお蕎麦もお酒も楽しめるのですね。
こんど機会があったらお酒も注文してみたいと思います。

Woodsman さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。

ご実家が吉田屋の近くなんですね。

昼の蕎麦も人気ですが、夜の吉田屋も大人気で混んでおります。

ぜひ、夜の吉田屋で美味しい酒、料理を楽しんでみてください^^