2016/02/12

小判寿司@棚倉町

この日は前から行きたい思っていた棚倉町の「小判寿司」へランチタイムに伺う。

ホントは年が明けたらすぐに行こうと思っていたが、雪が降ったり色々とバタバタして今になってしまった。

一応、着く前に電話をしてから入る事に!

小判寿司
DSC06529_20160130142831a3d.jpg
ランチタイムに寿司を食べるのは何年振りだろう^^

遅くなったが新年の挨拶をして勧められたカウンターに座る^^

飲み物は昼なので温かいお茶をいただく。

「お任せ握り」をお願いした。


DSC06531.jpg
塩なので鯛の上品な旨さがわかる。

タイラ貝の磯部巻
DSC06533_2016013014283486f.jpg
タイラ貝は軽く炙られており醤油が付いている。
また、柑橘系の味も少しだがするのだ^^

コハダ
DSC06535.jpg
〆具合がちょうど良い☆

づけマグロ
DSC06537_2016013014283604a.jpg
最近、赤身の美味しさも解かってきたかな^^

海老
DSC06542_20160130143238c06.jpg
海老を塩で食べるのは初めてかも^^

トロ
DSC06546_20160130143239682.jpg
旨いに決まっている。

イワシ
DSC06551_20160130143240a5e.jpg
ほど良い脂なので身もしっかりして厚みもある。
青魚は大好きなのだ!

海老頭の味噌汁
DSC06553_20160130143242c81.jpg

煮ハマグリ
DSC06555_201601301435387ff.jpg

しらうお黄身醤油
DSC06558_20160130143539b89.jpg
しらうお自体に多少の苦味はあるが、この黄身醤油で食べるとビックリ!
苦味が無くなり美味しい☆
良い仕事してます☆

ウニ
DSC06564.jpg
キレイな身で見た目も美味しそうだが、食べても大満足!!!
また塩がウニの甘みを引き出している!

アナゴ
DSC06569.jpg
半分はツメ、半分は塩&柚子

玉子焼き2種
DSC06570.jpg

リンゴソルベ
DSC06573.jpg

グルメ検索サイト「食べログ」のパーティーに参加したようだ。
DSC06540_201601301439072f4.jpg
さすが福島県1位のお店なのだ!!!


夜に酒を飲みながら美味しい料理を食べるのも良いが、
こうして昼から握りを楽しむのも、また格別だ!

食後は世間話をさせてもらい楽しいひと時となる。
今年も定期的に訪問したいと思っている。

最高に美味しい握りでした☆☆☆


小判寿司
棚倉町大字棚倉字古町30-2
0247-33-7337
定休日:水曜日



コメント

非公開コメント

こんばんわ~!
小判寿司さん クオリティ高いですね。とっても美味しそうです。
食後のリンゴのソルベも美味しそう♪

間違いない美味しさのお寿司(^-^)

小判寿司さんは、じぇいくさんのブログを拝見してから、いつかはいただきたいお店の最有力候補でした(^-^)
ただ・・・
白河から少し遠いことや、お酒もいただきたいこともありなかなか訪問できないでいます。

春になり暖かくなりましたら、ランチに運転手付で伺ってみたいと思います(^-^)

kako さん

こんにちは♪
返信が遅れてすみません^^

小判寿司の握り美味しかったですよ!

久しぶりに握りを楽しんちゃいました^^

アーモンド さん

返信が遅くなりすみません^^

ご想像通り、間違いない美味しさです!

暖かくなったら、ぜひ行ってみてください。
昼の握りも良し、夜に酒を飲みながらでも良しです。

ご満足いただけると思います。

でも週末の夜は混んでいるので、ご注意ください^^