2016/02/24

大福家@白河市

少し前に「新酒を楽しむ会」でお世話になった白河駅前の「大福家」へ
お礼を兼ねて飲みに行く。
ホントは早く来たかったがバタバタして、今になってしまった^^
IMG_20160127_184249.jpg
外は寒いが店内は床暖なので快適なのだ!

店主にすすめられてカウンターのセンターに座る。

まずは先日のお礼をして、早速飲み始める。
生ビール(小)
IMG_20160127_184650.jpg
寒いけどノドが渇いていたので旨い!!!

お通し
IMG_20160127_184715.jpg
鮭の酒粕煮
これは酒にピッタリのツマミだと思います。
旨いです☆

カウンター正面には美味しそうな酒瓶が飾ってある。
IMG_20160127_200637.jpg

日本酒は店主と相談して決める!
写楽/純米 酒未来
IMG_20160127_185923.jpg
華やかさは少ないが、食中酒としては美味しい^^

そば刺身
IMG_20160127_185342.jpg
ねっとりしていて確かに刺身!
これが食べたかったのだ^^

次も店主に相談して決めた日本酒は、
廣戸川/純米 にごり酒
IMG_20160127_190940.jpg
先日、東京駅に在る「はせがわ酒店」に廣戸川が数種置いてあった。
全国的にブレークするかもね^^
多少の甘さがあり、クセも少ないので飲みやすい。
このような「にごり酒」は好きな味!

もつとうふ
IMG_20160127_185739.jpg
おつまみメニューに載っていたのでオーダーした。
もつがたくさん入っているが嬉しい^^
これ、オススメです。

雪だるま/にごり酒
IMG_20160127_192626.jpg
栃木の「仙禽」で醸している酒で、にごり具合が高い。
しかしアルコール度数は低めかなぁー。
廣戸川にごりと比べると、少しクセがあるかも^^

店主が「食べて」と出してくれたのは、
ブリ大根
IMG_20160127_192714.jpg
温まるね^^

南部美人/純米
IMG_20160127_193851.jpg
熱々燗で飲むのが良いらしく60°で出してくれた。
クセが少なくスーーと飲めてキレが良い。
常温などでは飲みにくいかもね^^
でも面白い酒だと思う。

もう少し飲みたくなり店主のオススメをもらう。
飛露喜/純米吟醸 山田穂
IMG_20160127_195839.jpg
いろいろな味がしてバランスが良いと思う。

閉店時間の20時になり帰ろうとしたが、
まだ大丈夫との事で〆に蕎麦を食べる事にした。
ミニもりそば
IMG_20160127_200959.jpg
写真では見えにくいが、今までよりも細めで食感も良い!
〆に蕎麦が食べれるのは嬉しい^^


店主とは日本酒の好みが同じなので酒談義で盛り上がった^^

春頃に再度、酒の会を企画しているようだ。
ぜひ参加したいと思っている。

帰る際に店主から「月曜日定休日なので、飲みに行きましょう」と誘ってもらった。
ご一緒出来たら楽しいだろうな^^



大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日




コメント

非公開コメント