2016/02/04

梅寿@白河市

先日、梅寿の大将と女将がわが家まで来てくれて、
いろいろとお気遣い戴いた。

そのお礼を兼ねて妻と二人で伺う。

梅寿
DSC06439_201601240747169de.jpg
お気に入りのカウンター端っこに座る。

生ビール
DSC06441.jpg
このビールは英国王室御用達のBASSペールエールで、
最近はこればっかり飲んでいる。
クセが少ない飲みやすいビールなのだ!

お通し
DSC06444_2016012407471988e.jpg

まず地元酒「登龍」をいただく。
DSC06456_201601240748337e4.jpg

タラ白子
DSC06447_201601240747206fd.jpg
妻の大好物!!!

次に日本酒は「麒麟山大辛」にした。
DSC06457_201601240748344eb.jpg
以前、お願いして4合瓶を仕入れてもらったのだ。
旨いです!
麒麟山酒造の日本酒は全て制覇したが、
この「大辛」と「輝」がお気に入りなのだ^^

ホタテ、イカ天ぷら
DSC06451.jpg
火の通り具合がちょうど良く中は少しレア状態なのだ!
この天ぷらは塩を軽く付けていただく。
旨いです☆

梅寿のお母さんが「食べて」と出してくれた。
DSC06454_20160124074832df6.jpg

馬刺しロース
DSC06458_20160124074836bbe.jpg
美味しそうだったので写真を撮る前に少し食べちゃった^^
馬刺しはロースが一番好きなのだ^^

石鯛、黒鯛刺身
DSC06460_2016012407483748b.jpg
食べ比べると食感、味の違いがわかりやすい。
白身って美味しいよね^^
しかも日本酒にはピッタリ!!!

先日、梅寿さんが新潟の阿賀野市に在るスワンレークビールに行ってきたのだ。
その際にビールを買ってきたらしく飲ませてもらう。
DSC06464_20160124075401434.jpg
センターに在る「アンバーエール」は苦味が少なくフルーティーな味なので
ビールが苦手な人でも飲めると思う。

なめこ汁
DSC06465_201601240754036ff.jpg
妻が大好きなのだ!

ここで梅寿一番人気の「七代目/純米吟醸」をいただく。
DSC06467_20160124075404c05.jpg
春バージョン、秋バージョンを飲み比べする^^
どっちも旨いね^^

〆に二貫をお願いする。
コハダ
DSC06468_201601240754061dc.jpg
マグロ中落ち?
DSC06470.jpg

ここで新潟の「ソフトサラミ」を出してくれた。
DSC06475_20160124080114d48.jpg
えっ、これサラミ?
柔らかくて、旨い!!!
酒のツマミにピッタリ


先日、梅寿の常連さんと共に新潟へ蔵見学に行かれた。
私は仕事の都合で参加出来なかったが、お土産をたくさん貰ってしまった^^
今年はいろいろなイベントを企画しているようなので、出来るだけ参加したいと思っている。

美味しい日本酒、ツマミで楽しい時間だった。


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休




コメント

非公開コメント

じぇいくさん いつも楽しみに・・・
 いや 麒麟山応援団長さん いつも有難うございます(^^)/
前回の新潟遠征ツアーの際は 残念でしたが 梅寿さんと新潟の絆、
そして 団長の為ならば 少人数でも敢行致しますので 是非ご相談ください!
美味しいビールも 変なサラミも 待っています(#^.^#)

しげ さん

返信が遅くなりすみません^^

自称ですが麒麟山の応援団長です^^
まだ会員は少ないですが徐々に勢力拡大中です!

ありがとうございます!
是非、何か企画したいです。

変なサラミ!お土産で貰っちゃいました。
美味しかったです。

新潟最高っす!