2016/01/30

六番車@白河市

妻の誕生日が近いので、お祝いに二人で飲みに繰り出す事になった。
数店の候補から妻が選んだのは「六番車」なのだ。
オシャレなお店をすすめたが気軽な処が良いらしい^^
開店時間に電話で席を予約する。

六番車
DSC06313_20160117073133e16.jpg

妻は生ビールでスタート!
DSC06317_20160117073136df8.jpg

私は日本酒でスタート!
廣戸川/純米吟醸
DSC06314_2016011707313588c.jpg

二人で乾杯する!!!

お通し
DSC06320_20160117073138cdc.jpg
左は「アピオス」と言う南米原産の物^^
右は温かい豆腐に平茸あんが掛かっている。

妻はビールを飲み干して、大好きな芋焼酎のお湯割りをもらう。
茜霧島
DSC06323_20160117073139e87.jpg
香りは紅茶で飲むと芋なんだよね^^
不思議な味だが妻は大好きなのだ!

マスターが「ハタハタ漬けが食べ頃だよ」と教えてくれた。
もちろん頂く!
DSC06328_20160117073844fcc.jpg
プリプリの卵が面白い。

写楽/純米
DSC06330.jpg
香り、濃さ、キレとバランスが良くて大好き!
やっぱり写楽にはずれ無し!

きりたんぽ鍋
DSC06333_2016011707384638c.jpg
妻が食べたいとお店に入る前から言っていた。
いろいろな具材が入っており汁が抜群に美味しい☆
比内地鶏は食感はあるが味が良いのだ!!!
数回、食べているが「じゅんさい鍋」の次に好きな鍋なのだ。

牛すじ煮込み
DSC06336.jpg
七味が掛けていただく。
これも美味しい!

きりたんぽ鍋が出来たので食べちゃう^^
DSC06339_2016011707384922c.jpg

一歩己/純米
DSC06340.jpg
少し濃いめだが、これも旨いね!

山いものトマトとチーズ焼き
DSC06342_201601170749277e2.jpg
トマトとトロトロのチーズが山芋の生地に包まれている。
そこにお好み焼きソースが掛かっている。
これも妻が大好きな一品なのだ。


途中でカウンターの隣りに座っている方から「かじか骨酒」をご馳走になる^^
私が日本酒好きだと判って飲ませてくれたのだ(笑)
久しぶりに骨酒を飲んだが、そんなに魚臭くなかった。


オシャレなお店も良いが気軽に美味しい物が食べれる六番車は、
妻も私も好きなお店なのだ!

また、行きたいと思う。


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日




コメント

非公開コメント

こんばんは(^-^)

六番車さんは、新白河駅近くにあり新幹線の乗る時に何度かお店を確認しています♪

東北というか、福島県の日本酒が多く飾られ・・・
お料理もたいへん美味しそうです・・・

気になっていました^^

アーモンド さん

コメントありがとうございます。

六番車は一般的な居酒屋とは違う料理なので面白いです^^
しかも美味しいです!

日本酒はいつも数種ですが、焼酎の品揃いは凄いです!

夜だけの営業ですが、機会がありましたらお立ち寄りください。